人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 11日
LED室内灯の取付け
前回のオユ11で試験的に設置した自作のLED室内灯が思ったよりも簡単で安くできたので、どうせなら他の車両にも導入してみようということになり、まずはTOMIXの10系寝台車に取り付けてみようと思います。
LED室内灯の取付け_a0145838_0124648.jpg

LED室内灯の取付け_a0145838_013275.jpg

LEDは前回同様白色3mm広角80°、ブリッジダイオードは700V1.5A、CRDはE-153、ちらつき防止用の電解コンデンサは15V・470μFです。全てこちらで購入。
LED室内灯の取付け_a0145838_0201119.jpg

電解コンデンサは25Vのものの方がいいかもしれません。1両につきLED3発使用する予定です。今回使用するLEDは前回の日亜製ではなく中国製です。100発で3200円と1発の単価は32円です。CRD・BD30円、電解コンデンサ50円と1両あたりのパーツ代は200円程度ということになります。
取付方法をもう少し検討し、次回に取付をしたいと思います。

by kuuga2000d | 2010-03-11 00:21 | 鉄道模型16番


<< LED室内灯の取付け②      パワーパックできました >>