タグ:TOMIX ( 15 ) タグの人気記事

2011年 04月 27日
イチフジモデルショップ
今週火曜日に仕事で阪急豊中に行きました。

仕事は30分くらいで終了、さあ帰ろうとふと前を見るとイチフジモデルショップがあるではありませんか。仕事で訪れた場所が阪急の高架の東側だったんですが、ちょうど高架の反対側がイチフジモデルショップだったというわけです。 

せっかくなので覗いてみることにしました。
a0145838_23403548.jpg


するとナント店内にコレ、新品のTOMIXのキハ181が置いてありました。ここ1年くらい探していたんですがなかなか見つからないシロモノです。ちょうど給料日直後でサイフに資金もあったので即効で迷うことなくお買い上げ~。
a0145838_23403054.jpg


左が昨年購入したキハで右が今回ゲットできたキハです。箱の色が少し違います。
a0145838_23402275.jpg


今回購入したキハの箱。緑色っぽいです。
a0145838_23401668.jpg


前回購入したキハの箱。グレーの通常の色です。基本・増結もこの色です。
a0145838_23401067.jpg


中身に違いはありません。
a0145838_2340473.jpg


付属品も全く同じ。
a0145838_23395927.jpg


いやぁ、偶然ゲットできラッキーでした。ヤフオクでは15000円超の値がつくこともあり、半ばあきらめていたところでしたので。しかもイチフジモデルショップにしては「めずらしく」割引して売っていただけたので尚更です。これでキハ181系は2M8Tの10両になりました。いよいよ製作にはいらなくては!!

道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-04-27 23:56 | 鉄道模型16番
2011年 03月 25日
TOMIXコキ107~2
VOLKSのポイントで2両めのコキ107を買いました。
a0145838_1655199.jpg


コンテナは国鉄・保冷タイプ。
a0145838_16545239.jpg


1個500円以上は高価すぎ!
a0145838_16544644.jpg


このコンテナ取り付け用の「ツメ」がとても取り付けにくいです。
a0145838_16544037.jpg


3個片側に寄せて積載してみました。
a0145838_16542734.jpg


積載方法にルールがあるのかどうかはわかりません。
a0145838_16542152.jpg


旧国鉄色はちょっと似合わないかな~。
カプラーはKATOのものを使用し連結面を縮めるようにしてみました。
a0145838_16541462.jpg



これで当鉄道のコキは12両になりました。他の10両もはやく整備しなくては・・・


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-25 17:01 | 鉄道模型16番
2011年 03月 22日
TOMIXコキ107
コキ107を「1両だけ」買いました。当鉄道にはコキはKATOの104が6両・TOMIXの106ブルーが4両あります。グレーのコキに興味がわいたので、とりあえず1両買ってみました。

3個入りのコンテナも買いました。コンテナだけで1800円は高いです。
a0145838_0572933.jpg


5個入りの方が良いのに・・・
a0145838_0572233.jpg


カプラーが長い!です。
a0145838_0571693.jpg


3個のせてみました。
a0145838_057974.jpg


カプラー以外は非常に良くできています。
a0145838_05717.jpg


KATOの104よりはるかに出来が良いと思います。
a0145838_0565457.jpg


でも1両2500円と高価です。
a0145838_0564569.jpg



非常に良くできた製品ですが、コンテナ満載で5000円弱とやはり高いなと思います。1両だけあってもしかたないので尚更です。IMONカプラーに換装しないと・・・


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-22 01:07 | 鉄道模型16番
2011年 02月 20日
TOMIX オロネフ10 入線
ヤフオクでTOMIXのオロネフ10をゲットしました。
a0145838_1465091.jpg


外箱に痛みはありますが、新品です。
a0145838_146433.jpg


オロネ10を探していたところ、このオロネフを見つけました。
a0145838_1463789.jpg


格安でゲットできました。
a0145838_146305.jpg



インレタも未使用です。
a0145838_1461961.jpg



なかなかヤフオクにも出品されません。
a0145838_1461114.jpg



テールライトも問題なく点灯しました。
a0145838_146315.jpg



反対側です。
a0145838_1455680.jpg


どうもこのオロネフは出品カテゴリを間違えられていたようで、入札は私だけでした。やはりこまめにヤフオクをパトロールする必要がありそうです。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-02-20 01:54 | 鉄道模型16番
2011年 01月 29日
平成23年1月の増備
今年に入り車両を10両増備しました。
スハ43改装型とオハ47改装型はこちらの通販を利用。1割引です。オハ47は大阪では手に入りません。
a0145838_14747.jpg


サハネ581です。こちらの通販を利用、2割引きです。
a0145838_1121658.jpg

昨年末購入した増結セット(M)に加え、583系はこれで11両になりました。
a0145838_193169.jpg

KATOの2軸貨車です。
a0145838_142262.jpg

ワム80000。日本橋のジョーシンで2割引き。これは手に入りやすいです。
a0145838_1175265.jpg

トラ45000です。ヤフオクで送料込で1600円でゲット!中古ですが箱の痛み以外は新品同様でした。インレタも未使用でラッキーでした。これも大阪では手に入りません。
a0145838_143577.jpg

ワム90000です。新品です。
a0145838_144167.jpg

ヨ5000です。新品でワム90000と一緒にこちらの通販で1割引。ワムはまだ在庫があるとのことです。
a0145838_142872.jpg



オハやワム・ヨなど大阪では手に入らないモノがネット通販では探せばまだまだありそうです。あとキハ181を狙っていますが、なかなか見つかりません。今月の車両増備はこれで終了、工作に専念したいと思います。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-29 01:26 | 鉄道模型16番
2011年 01月 23日
TOMIX485系増結セット購入
昨年末にこちらのお店(HPが見当たりません、ADDというお店です)でTOMIX HO-023 485系増結セット(M)の新品を購入しました。

ちょっとパッケージに色あせがありますが、新品です。
a0145838_16481172.jpg


このHO-023、所謂初期型の増結(M)は市場では見かけません。
a0145838_16481754.jpg


きのこ型クーラーが特徴です。
a0145838_1648246.jpg


ボンネット型とサシ・サロ・サハの初期型を所有しているので、この増結(M)セットをさがしておりました。ヤフオクや通販・ネットでみかけるのはHO-029の方です。
a0145838_16483050.jpg


定価の2割引きです。
a0145838_16483682.jpg


今回の写真からバックを白にしてみました。
a0145838_16484346.jpg


これでTOMIX485系初期型は9両(2M)になりました。
a0145838_16485333.jpg



こちらのお店、梅田にあり非常に便利ですが、わかりにくい場所(というか、入りずらいビルです)にあります。じつはこのHO-023も新品在庫がまだ3セットありました。初期型増結(T)HO-024も2セット、初期型485系単品が20両くらい在庫されています。他にHO-402キハ180が3両等、レアものの宝庫です。マッハ模型から5分くらいの場所です。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-23 17:02 | 鉄道模型16番
2011年 01月 23日
583系増備
以前に通販を利用したこちらの模型店で、TOMIXの583系増結セットを購入しました。もちろん新品です。
a0145838_1535792.jpg


HO-020 583系増結セット(M)です。
a0145838_154777.jpg


市場では見かけることはありません。
a0145838_1541449.jpg


583系増結セット(T)は持っていますので、583系はこれで10両になりました。
a0145838_1542052.jpg


このようなお手紙が毎回添えられてきます。
a0145838_1542873.jpg


非常に丁寧な対応をされるお店です。
a0145838_1543421.jpg



他にも掘り出し物の在庫をおもちのようです。
このセットはヤフオクでも滅多にでてきませんので、手に入れられて非常にラッキーでした。
今年は車両の増備は最小限にとどめ、手つかずの車両(583系・485系・キハ181系・20系)を仕上げていくつもりです。でも貨車は4月にKATOからトキとワムが再生産される予定ですので、一応購入するつもりです。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-23 02:06 | 鉄道模型16番
2010年 05月 23日
TOMIX10系寝台車・室内灯の組み込み
しばらく手をつけていなかったTOMIX10系寝台車の室内灯の取付をしました。

今回はナハネ11茶です。以前同じくナハネ11青をやりましたので手順はつかんでいます。
a0145838_1263834.jpg


TOMIX10系寝台車はスペースが少ないため、屋根の梁の部分を削る必要があります。
a0145838_1264752.jpg


電解コンデンサはこのあたりに付けます。
a0145838_1265458.jpg


不要な部分を糸のこでカットします。
a0145838_12722.jpg


天井の梁を削りました。
a0145838_1271014.jpg


屋根はベンチレーターの突起をペンチでカットします。
a0145838_1271717.jpg


寝台車は室内の寝台間の仕切りが高く光が回りにくいので、今回はカツミのパネルライトBを使用します。
a0145838_1273036.jpg


LEDは白色を2個使いました。CRDは1個です。
a0145838_127397.jpg


こんな感じで取付ました。
a0145838_1274871.jpg


もう完成です。ここまで約1時間です。だいぶ要領を得たと思います。
a0145838_128263.jpg


室内灯点灯。なかなかいい感じです。
a0145838_128932.jpg


ピンボケですいません。
a0145838_1281648.jpg


キチンと光が回っています。
a0145838_128255.jpg


またまたピンボケです。
a0145838_1283214.jpg


今回室内には色入れしていません。手抜きですね。
a0145838_1284180.jpg


妻面です。
a0145838_1285130.jpg


編成の中間に位置するので効果はあまりありませんが、まぁいい感じです。
a0145838_129046.jpg


部屋の電気をけしてみました。結構これだけでも明るいです。
a0145838_129759.jpg


10系寝台、あと5両室内灯の取付待ちがあります。20系は6両・43系も6両です。室内灯は編成全部に付けないといけませんので結構プレッシャーです。かなり要領は身に付いたのと、エンドウの室内灯ユニットを使えばLED2個でも光が均等に行きわたり、工作もそこそこ簡単ということがわかりました。室内灯ユニットの厚みをどう逃がすかがポイントとなりますが、極力早く工作を進めていきたいと思います。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-05-23 01:29 | 鉄道模型16番
2010年 03月 13日
LED室内灯の取付け②-3
真鍮板に電解コンデンサ・CRDとLEDをはんだ付けします。
a0145838_22445388.jpg

LEDは3か所に付けます。
a0145838_22453954.jpg

光が均等に広がるよう拡散キャップと、リフレクタ効果を期待しカッティングシートを貼ります。
カッティングシートこちらの製品です。
a0145838_22502295.jpg

a0145838_22512950.jpg


一応完成です。
a0145838_22522027.jpg


点灯してみます。
a0145838_22525481.jpg

寝台車は室内の仕切りが高いのでうまく全体に光がまわりません。
LEDの数を多くするかアクリル板などの導光板をつけるか、まだまだ改良の余地ありです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-03-13 22:55 | 鉄道模型16番
2010年 03月 13日
LED室内灯の取付け②ー2
電解コンデンサは屋根側に付けることにしました。床側にブリッジダイオードのみです。
基盤を利用し真鍮板を適当な大きさに切り接点を作りはんだ付けします。
a0145838_22314496.jpg

室内に簡単に色入れしました。
a0145838_2234458.jpg

配線はKSモデルの真鍮板0.4t・2mmを使います。
a0145838_22372748.jpg

梁に切り込みを入れ、、、
a0145838_2238677.jpg

こんな感じではめ込みます。
a0145838_22392426.jpg


続きます、、、
[PR]

by kuuga2000d | 2010-03-13 22:40 | 鉄道模型16番