タグ:KATO ( 14 ) タグの人気記事

2011年 12月 27日
KATOのユニトラック2
ボーナスが予定通り支給されたので、KATOのユニトラック「手動ポイント6番待避線セット」を買った。

2セット購入。
a0145838_1134112.jpg



セット内容。バラで買うよりもおトクなセット。
a0145838_1133335.jpg



パッケージングも工夫されている。
a0145838_113213.jpg



前回ポイントコントロールBOXを作成したので、当然電動ポイントマシンも4ケ購入。VOLKSにてしめて12600円。
a0145838_1131049.jpg



簡単な取説付き。
a0145838_112597.jpg



別売りのポイントマシン。
a0145838_1125032.jpg



取り付けはこの2本のネジをゆるめる。
a0145838_1123939.jpg



このレバーにポイントマシンの溝をあわせて装着。
a0145838_1122433.jpg



電動化完成。5分とかからない。
a0145838_1121093.jpg



左が電動化、右がマシン取り付け前の手動の状態。
a0145838_1115210.jpg



通常の電動ポイントとくらべてみる。左は前回購入した6番片渡りセットのもの。
a0145838_1114074.jpg



裏面。かなり形状が異なる。
a0145838_1113065.jpg



通常の電動ポイントにある手動レバー。
a0145838_1112012.jpg



電動化した手動ポイントの裏面。
a0145838_1111174.jpg



電動化した手動ポイントの選択式・非選択式を切り替えるネジ。
a0145838_1105936.jpg



通常の電動ポイントは選択式・非選択式をこのコネクタを差し替えることで切り替え可能。
a0145838_1104680.jpg



これでユニトラック電動ポイントが6個になった。お座敷運転にも変化をくわえられる。ポイントコントロールBOXは10系統のスイッチがあるのであと4個増備しヤードを設置する予定。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-12-27 01:32 | 鉄道模型16番
2011年 12月 02日
KATOのユニトラック 
約3か月ぶりのブログ更新となる。この間工作はすすめていたので、ピッチをあげてアップしていく予定。3日坊主にならないように頑張る!!


KATOの16番ユニトラックは790Rと730Rの大きな複線が組める程度所有しているが、ポイントは持っていない。気軽にお座敷レイアウトを楽しんだり、他所へ持って行って運転会をするときなどやっぱり待避線なんかが欲しい。そんなわけで「電動ポイント6番片渡りセット」を買った。

こんなパッケージング。おっさんが持ってうろうろしていたらちょっとハズガシクなるデザイン。
a0145838_23485179.jpg


セット内容。6番電動ポイント2個入りで6500円(日本橋VOLKSで購入)とお得なセット。
a0145838_23483981.jpg


バラで買うより断然安い。
a0145838_2348311.jpg


ポイントスイッチ。動作性は良いがおもちゃみたい。
a0145838_23482028.jpg


付属の説明書とシール。
a0145838_23481234.jpg


ポイントラベルというらしい。
a0145838_2348370.jpg



通電すると非常に気持ちよく軽く確実に作動する。想像していたよりいいモノなので、待避線用にあと6個くらい揃えようと思う。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-12-02 00:01 | 鉄道模型16番
2011年 03月 06日
KATO スハ43系の製作~2
予想通り天気がよかったので塗装をしました。

各パーツを塗装しました。手持ちの缶スプレーを吹いています。
a0145838_24657100.jpg


シートは青15号、内装はクリームです。下回り・台車・幌はつや消し黒、ガラベンはグレー、屋根はスエード黒です。
a0145838_2465049.jpg


上まわりは半つやのトップコートを吹いています。
a0145838_2464286.jpg


シートは肘掛をグレーにしますのでマスキングしました。この状態にマスキングするのに2時間程度かかりました。
a0145838_2463313.jpg



明日は室内灯の組み込みと、組み立て・仕上げをおこないます。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-06 02:55 | 鉄道模型16番
2011年 03月 05日
KATO スハ43系の製作
1月に購入したKATOのスハ43とオハ47を仕上げます。

室内に色入れし、室内灯は常点灯とします。
a0145838_2281975.jpg


まずはインレタとてすりの取り付け。このあと半つやのトップコートを吹きます。
a0145838_2281489.jpg


屋根はジェイズのスエード調スプレー、ガラベンはグレー。
a0145838_228817.jpg


下回りは艶消し黒を吹きます。台車中心のビスをはずします。
a0145838_228136.jpg


床のこのビスをはずせば床板と下回りが分離します。
a0145838_2275456.jpg


便所に室内灯ユニットを納めます。じゃまになる部分をカットします。
a0145838_2274752.jpg


明日塗装をします。小さいパーツは割りばしに両面テープで固定しておきます。台車は通電に支障がでないよう、マスキングします。
a0145838_2274051.jpg


明日は晴れの予想です。早起きしてとりかかろうと思います。
a0145838_2273315.jpg



鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-05 02:38 | 鉄道模型16番
2011年 01月 29日
平成23年1月の増備
今年に入り車両を10両増備しました。
スハ43改装型とオハ47改装型はこちらの通販を利用。1割引です。オハ47は大阪では手に入りません。
a0145838_14747.jpg


サハネ581です。こちらの通販を利用、2割引きです。
a0145838_1121658.jpg

昨年末購入した増結セット(M)に加え、583系はこれで11両になりました。
a0145838_193169.jpg

KATOの2軸貨車です。
a0145838_142262.jpg

ワム80000。日本橋のジョーシンで2割引き。これは手に入りやすいです。
a0145838_1175265.jpg

トラ45000です。ヤフオクで送料込で1600円でゲット!中古ですが箱の痛み以外は新品同様でした。インレタも未使用でラッキーでした。これも大阪では手に入りません。
a0145838_143577.jpg

ワム90000です。新品です。
a0145838_144167.jpg

ヨ5000です。新品でワム90000と一緒にこちらの通販で1割引。ワムはまだ在庫があるとのことです。
a0145838_142872.jpg



オハやワム・ヨなど大阪では手に入らないモノがネット通販では探せばまだまだありそうです。あとキハ181を狙っていますが、なかなか見つかりません。今月の車両増備はこれで終了、工作に専念したいと思います。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-29 01:26 | 鉄道模型16番
2011年 01月 10日
KATO 旧客
KATOからオハ35・茶が再販されたので、ようやくオハ35とオハフ33を購入しました。合わせて未完成のスハ43もついでに仕上げることにしました。

茶色が4両、ブルーが2両です。
a0145838_132143.jpg


屋根はジェイズのスエード調スプレーを塗りました。オハはスエード・黒の上に屋根色グレー、スハはスエード・グレーの上に同じく屋根色グレーを遠めに吹きました。
a0145838_1322794.jpg


右のスハはスエード・グレーだけです。ジェイズのスエード調グレーは赤味をおびた仕上がりになります。
ジェイズのスエード調スプレーですがなかなか入手しにくい様です。高価ですが私は黒・グレーとも3本ずつストックしてあります。
a0145838_1323799.jpg


スエード・黒だけだと、ベンチレーターのグレーとコントラストがきつ過ぎます。遠目から軽くグレーを吹いたほうが自然です。ただし多めに吹くとせっかくのスエード調が台無しになります。
a0145838_1331392.jpg


今回IMONカプラーに変更しました。
a0145838_1332669.jpg



連結面はこのくらいになり、非常に実感的です。S字カーブ等の通過テストはまだしていません。
a0145838_1333270.jpg




室内灯は自作・3mm透明パイプ+スーパーキャパシタによる常点灯です。改装型は白色LED、その他は電球色LEDにしました。
a0145838_1334453.jpg


室内はクリーム、シートは青15をスプレーし、落ち着きのある感じになりました。
a0145838_1335280.jpg


一応完成。屋根の色が不ぞろいなのが逆にいい感じです。
a0145838_134298.jpg


車体には半つやのクリアコートを吹き、インレタのはがれ防止としています。
a0145838_134785.jpg



早くレイアウトを完成させ、これらの車両を走らせたいです。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-10 13:05 | 鉄道模型16番
2010年 12月 28日
KATO C56購入
予約していたジョーシンから連絡があり、KATOのC56を引き取りに行きました。リコール対策済みのものです。
a0145838_105928.jpg


香里ヒルズ鉄道はじめての蒸気機関車です。
a0145838_11648.jpg


箱から出すのに苦労します。
a0145838_111366.jpg


すぐに壊れそうです。
a0145838_112035.jpg


付属品です。
a0145838_112833.jpg


ナンバープレート。
a0145838_113416.jpg


説明書です。
a0145838_114099.jpg


後付け部品が結構あります。
a0145838_114776.jpg


非常に細かいです。
a0145838_115337.jpg


カプラーはイモンカプラーに換装しようと思います。
a0145838_12042.jpg


このコネクター、どういう構造か理解しにくいです。
a0145838_12822.jpg



ボーナスがでたので12月はこのC56をふくめて7両も増備してしまいました。他はTOMIX583系2両・同じく485系2両・KATOオハ35系2両です。年内の増備はこれで終了です。近日中に詳細をレポートします(いつになるやら・・・)
[PR]

by kuuga2000d | 2010-12-28 01:11 | 鉄道模型16番
2010年 10月 29日
KATO HO 1-201 C56、買えません!!
KATOのC56が再生産され10月28日に発売されています。
毎度のことながら何回も発売予定日が延期され、ようやく「発売中」になったので仕事を定時で終え日本橋へGETしに行きました。

VORKSでは10台ほどの在庫があり25%引きでした。同時に発売となったDE10・ナハネ20・ナロネ21もありました。今日は先日発売となったオハ35(茶)とオハフ33(茶)もいっしょに購入するつもりなので、少しでも安く買おうとジョーシン・キッズランドも見て価格を比較してから購入することにしました。
ジョーシンに行くとDE10・ナハネ・ナロネ・オハ・オハフはありますが、お目当てのC56が見当たりません。「売り切れか?」と思い店員さんに聞いてみると
店員:「販売停止になりました」
私 :「はぁ?」
店員:「入荷して在庫はあるんですが、商品回収です」
私 :「どういうことですか?」
店員:「動力に不具合があるそうで、商品回収するとのメーカーからの指示がありました」
私 :「他の店で販売していたところがあったけど・・・」
店員:「先ほど連絡がありました。メーカーの発表は11月1日の月曜日になるらしいです」
私 :「・・・・」

毎度のことながらKATOの生産体制・管理体制はどうなっているのでしょうか。この業界全般に言えることですがユーザーをなめているとしか思えません。不具合を修正し市場にでるのはどのくらい先になるんでしょうか。又、昨日今日で不具合ありの製品を購入したユーザーにはどのような対応をするんでしょうかね。しかしVORKSで買っていたら修理・交換等でまた面倒なことになっていたかと思うと、ジョーシンに行ってある意味ラッキーでした。
※でもC56を手に入れられなかったのは不運ですが

いつ販売再開になるのか!!! 
C56 早く欲しい~!!

[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-29 22:44 | 鉄道模型16番
2010年 05月 03日
KATO スハ43・室内灯の組み込み
フジモデル・スロフ62の製作の合間(塗料が乾く間)に、先日入手したKATOのスハ43(茶)の製作をします。

今回も室内灯を組み込みますが、「試験的」に常点灯回路とLED電球色にチャレンジします。
常点灯回路に使用するパーツです。三端子レギュレーターは7805・出力5V、電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)はパナの5.5V・0.22F、CRDはE-153です。配線の簡略化のためCRDはLEDと同数使います。
a0145838_2357876.jpg


基盤にはんだ付けしユニット化しました。
a0145838_23571826.jpg


基盤はトイレ部分に付けます。
a0145838_23582424.jpg


通路の仕切りが邪魔なので糸のこでカットします。
a0145838_23585332.jpg


切り口はやすりで仕上げます。
a0145838_2359426.jpg


配線は0.4mmすずメッキ線をはんだ付けしました。
a0145838_23592925.jpg


仕切り戸と曇りガラスを入れ室内から基盤が見えないようにしました。効果はあまりありません。
a0145838_2359395.jpg


貫通ドアをつけ外から基盤が見えないようにしました。スハは編成の中間にくるのでこれもあまり効果はありません。

a0145838_00580.jpg



今回仕様する電球色LEDです。国産品で4発使います。
a0145838_001637.jpg


配線は1.5mm真鍮板です。適当な板切れに並行にならべCRDとLEDを各4発はんだ付けしていきます。
a0145838_002732.jpg


できあがるとこんな感じです。へらへらと頼りないですが、取り付けると問題ありません。
a0145838_004546.jpg


両面テープで貼付ます。
a0145838_01721.jpg


点灯してみました。黄色味をおびいい感じです。LED4発で光量は十分です。
a0145838_011868.jpg


部屋を暗くしてみました。旧客は白色よりも電球色の方が似合うように思います。
a0145838_012923.jpg


こちら白色LED(ナロネ21です)。
a0145838_013729.jpg


ちょっと引いて写してみました。白色と電球色の違いがわかります。
a0145838_014569.jpg



さて常点灯回路ですが、スーパーキャパシタへの充電は1分程度で完了します。0.22Fでは容量不足で1Fは欲しいかなとも思いましたが、結果0.22Fで十分です。電源切断直後は若干光量が落ちますが、その後完全消灯まで2分~3分程度かかります。1Fならもっと実感的かもしれませんが、なにせ1Fスーパーキャパシタは大きすぎて車両への搭載が大変です。私はこれで十分だと思います。次はもう少し小さな三端子レギュレーターと組み合わせて更に車両搭載の自由度を高めたいと考えています。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-05-03 00:01 | 鉄道模型16番
2010年 03月 27日
KATO ナハネ20増備しました
現在8両と少し中途半端なKATO20系ですが、大阪の模型店ではもう見かけなくなりあるときに買っときゃよかったと後悔しています。ヤフオクなんかでは6000円~8000円くらいの値がついていて手がでません。ネットでも品切ればかりであきらめかけていたところ、偶然こちらのHPで在庫ありを発見し2両ゲットできました。
a0145838_19251131.jpg



手持ちの8両は全て旧の茶箱で、基本4両+ナロネ2両+ナハネ2両です。今回購入できたのは最新ロットの緑箱です。
a0145838_1927171.jpg



旧製品と比べてみましたが、箱と説明書以外違いは見当たりません。
画像上が最新ロット品、下が旧製品です。
a0145838_19284717.jpg



a0145838_19291126.jpg

定価の2割引き+送料650円・1両あたり税込5197円で購入できました。まだナロネ共に在庫があるようですよ。豊橋市にある模型店で対応も非常によく、すぐに発送していただきました。機会があれば行ってみようかなと思います。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-03-27 19:33 | 鉄道模型16番