タグ:組み立て式レイアウト ( 18 ) タグの人気記事

2011年 05月 06日
踏切の製作~3
組み立て式レイアウトに踏切を設置しました。

合成ゴム系接着剤で取り付けしました。
a0145838_16421935.jpg


裏面のポリウレタン線の処理はまだしていません。
a0145838_16421252.jpg


点灯状態です。
a0145838_16415355.jpg



スイッチをつけました。電源はとりあえず006P9V乾電池です。
a0145838_16414571.jpg


防護さくはまだ付けていません。
a0145838_16413755.jpg



コンデジ(LUMIX FX60)動画です。


動画その2。少し引いて撮影。


音と点滅がずれていますが、実物もこの通りなのだそうです。JRのイメージでしょうか?
あとは接着剤が乾いてから細部の色差し等仕上げを行います。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-05-06 16:47 | 鉄道模型16番
2011年 03月 25日
組み立て式レイアウトの製作~19
カラーパウダーをまきました。

パウダーはTOMIXのグリーン・ダークグリーン・ライトブラウン・ブラウンを使いました。
a0145838_16385638.jpg


ちょっとグリーンが強すぎる感じです。
a0145838_16385045.jpg


もう少し全体的に薄い色が良いようです。
a0145838_16384443.jpg


乾燥を待ってスプレーで色調を整えました。
a0145838_16382749.jpg


薄くタンとグレーをスプレーしました。
a0145838_16382269.jpg


かなり落ち着いた感じです。
a0145838_16381686.jpg


このあたりは雑草をはやします。
a0145838_16381074.jpg


自然な感じに仕上げるのは結構難しいです。
a0145838_1638384.jpg


次は踏切と警報機をつくります。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-25 16:47 | 鉄道模型16番
2011年 03月 22日
組み立て式レイアウトの製作~18
バラストを捲きました。

ボンド水溶液を流し終えたところです。
a0145838_17203592.jpg


所々にボンドの原液が落ちていますが気にしません。
a0145838_17202941.jpg


バターナイフで修正します。
a0145838_17202498.jpg



このまま一晩放置し乾燥させます。
a0145838_17201840.jpg


踏切部分です。
a0145838_17201227.jpg


気温が高かったので午前中には固まっていました。次は塗装です。
a0145838_172046.jpg


あらかじめ線路にはレッドブラウンを塗ってあります。
a0145838_17195886.jpg


タミヤスプレーを吹きました。タン⇒フィールドグレー⇒レッドブラウンの順です。
a0145838_17195298.jpg


踏切もレッドブラウンを吹きました。
a0145838_17194659.jpg



少しレッドブラウンが強すぎのようです。
a0145838_17193946.jpg


踏切はタンを筆塗りしました。
a0145838_17193243.jpg


ガードレールにはレッドブラウンをさしました。
a0145838_17192415.jpg


すきまは雑草でごまかします。
a0145838_1719176.jpg


ひどいすきまには接着剤をしみこませ、上から圧力をかけうきを抑えます。
a0145838_171911100.jpg


ちょっと分かりずらい画像ですが、まあまあの色合いになりました。
a0145838_1719448.jpg



つぎは雑草を生やします。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-22 17:35 | 鉄道模型16番
2011年 03月 21日
組み立て式レイアウトの製作~17
未曾有の大震災のさなかにあそんでて良いのか!?ってこともありますが、今現在で素人では募金以外は出来ることがかぎられていますので・・・

第二次組み立て式レイアウトは、駅部分のモジュールは600mm・6本で構成しています。ポイントが2本、片わたりが1本、ホームが3本です。一応5本バラストを捲きましたので最後の6本目となります。

今回は踏切を通しました。
a0145838_038447.jpg


素材は1mmと2mm厚のバルサです。
a0145838_0375881.jpg


ガードレールはPECOの#100。
a0145838_0375325.jpg


木工用ボンドとゴム系ボンドで接着しています。
a0145838_037478.jpg


ボンドが乾いてからサンドペーパーで整形しました。
a0145838_0373670.jpg


少し曲がってしまいました。
a0145838_0373137.jpg


遮断機を付ける予定です。津川洋行製、内容の割にはものすごく高価です。
a0145838_0372431.jpg



明日はバラストを捲きます。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-21 00:44 | 鉄道模型16番
2011年 03月 15日
組み立て式レイアウトの製作~16
東北の地震、大変なことになっていますね。
友達が会社の仙台支店に勤務していますが、連絡がとれ無事が確認できました。
バラストに塗装をしました。

タミヤスプレーで塗装しました。
a0145838_024444.jpg


使用したのはタン、ミディアムグレー、レッドブラウンです。
a0145838_0243833.jpg


最初にタンをスプレーします。
a0145838_0243181.jpg


続いてミディアムグレー・レッドブラウンの順でスプレーしました。
a0145838_0242374.jpg


雑草も表現してみました。
a0145838_0241654.jpg


まあまあの出来と自負したいます。
a0145838_024999.jpg


雑草の配置が難しいです。
a0145838_024236.jpg



ホームモジュールはあと4台仕上げる必要があります。今月中に出来るかな。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-03-15 00:33 | 鉄道模型16番
2011年 02月 08日
組み立て式レイアウトの製作~15
渡り線のあるモジュールにバラストを捲きました。

ここは駅のはじまりの部分です。
a0145838_0521289.jpg


ポイント部分にはじめてバラストを捲きました。ボンド水溶液がポイント稼働部分にまわらないよう注意しました。何とかクリアしたようです。
a0145838_0522046.jpg


バラスト固着前の霧吹き作業でホームの端が変形してしまいました。
a0145838_0522661.jpg


このあたりはうまくいきました。
a0145838_0523367.jpg


急きょ接着剤を散布し、上から重しをかけ修正しています。
a0145838_0524029.jpg



雑草を追加するなどしてとりあえず完成することにします。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-02-08 00:59 | 鉄道模型16番
2011年 01月 30日
組み立て式レイアウトの製作~14
久々に組み立て式レイアウトについての更新です。少しずつですが工作はしておりました。
a0145838_275436.jpg

ヤードへの接続部分です。ユニトラックを使います。
a0145838_28223.jpg

ポイントマシンは電解コンデンサで作動させます。
a0145838_28118.jpg

裏面の状態です。
a0145838_281815.jpg

ホームを接着しました。
a0145838_282583.jpg

溝?のようなものを付けアクセントにしてみました。
a0145838_283153.jpg

これからバラストを捲きます。
a0145838_283968.jpg

わかりにくいですね。
a0145838_284682.jpg

ちょっとホームは高めです。
a0145838_28523.jpg

まあ、こんなもんでしょう。
a0145838_28597.jpg


a0145838_29730.jpg

ホームの有効長を稼ぐために片わたりポイント部分までホームがきてしまいました。
a0145838_291378.jpg

ホームの端の処理はこんな感じです。
a0145838_291949.jpg


a0145838_293233.jpg

コントロールBOXとの接続は25PINのコネクタです。
a0145838_293899.jpg

隣のモジュールとの接続は各種サイズのコネクタを使っています。
a0145838_295362.jpg

裏面はこんな感じですごいことになっています。
a0145838_210726.jpg


ポイントマシン駆動用電解コンデンサは、2200μFです。動きが悪いところ(PECOポイントのばねが強い)は3300μFを使用しました。ガツンガツンと気持ちよく作動します。
a0145838_210156.jpg

ホームは発砲スチロール製なのでこのボンドを使いました。
a0145838_211081.jpg

コントロールBOXへの配線です。
a0145838_211738.jpg

うまく作動します。デュアルキャブコンです。
a0145838_2114419.jpg

バラストを撒く前に地面を塗装します。
a0145838_2115422.jpg

テキトーにそれらしく、です。
a0145838_212291.jpg

使用する塗料です。
a0145838_2121276.jpg

バラストを捲きました。
a0145838_2122014.jpg

ピンボケです。
a0145838_2122979.jpg

ままいい感じです。
a0145838_2123634.jpg

またピンボケです。
a0145838_2124325.jpg

ホーム上面が少し明るすぎるので、バラスト乾燥後に塗装する予定です。
a0145838_2125130.jpg



組み立て式レイアウトの製作、かなり予定よりおくれています。製作ピッチをあげ、3月末の開通をめざします。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-30 02:38 | 鉄道模型16番
2010年 11月 21日
組み立て式レイアウトの製作~13
2つ目の600mmモジュールです。前回作成分の経験をいかし、少しでもましなものにしようと思います。今回も写真が多いです。


台枠は前回と同様ですが、架線柱取付用の穴をあらかじめあけておきます。
a0145838_1294261.jpg


前回は後から設置したので若干浮き気味でした。
a0145838_1295337.jpg


全体の状況。これからバラストを捲きます。
a0145838_1210045.jpg


レールはタミヤのレッドブラウンをスプレー。
a0145838_1210734.jpg


架線柱は若干高さが高いですが、強度を重視し結局台座付きで設置しました。
a0145838_12101589.jpg


今回は踏切を設置し変化を付けます。ガードレールもPECOフレキ#100です。
a0145838_1210239.jpg


踏板は1mmバルサ材で製作。
a0145838_12103118.jpg


バラストを捲き、雑草を植えました。
a0145838_12105179.jpg


前回よりも見栄えはましと思います。
a0145838_12105818.jpg


KATOユニトラックとの接続面。
a0145838_12111034.jpg


a0145838_12112159.jpg


遮断機等は未設置です。
a0145838_12112949.jpg


勾配標識を適当に作りました。
a0145838_12113733.jpg


TOMIXキハ181を置いたところ。
a0145838_12114675.jpg


やはり架線柱が高いです。
a0145838_12115282.jpg



a0145838_12115971.jpg


キハは未着手です。
a0145838_12121085.jpg


架線柱はディーディーエフの完成品に塗装をしたもの。
a0145838_12121755.jpg


上空から俯瞰。キハ180のラジエータがいい感じです。
a0145838_12122628.jpg


モジュールは20M級2両が収まる長さです。車両展示台に最適?
a0145838_12123570.jpg


橋のモジュールと接続した感じ。
a0145838_12124784.jpg


手前は曲線部分(未着手)です。曲線はKATOユニトラック730Rと790Rを使います。
a0145838_12125474.jpg
 

全体を俯瞰。早く車載カメラ付き車両を走らせ、その動画をブログに掲載したいです。
a0145838_1213119.jpg



次回は放置していた駅部分のモジュールを再開します。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-11-21 12:27 | 鉄道模型16番
2010年 10月 28日
組み立て式レイアウトの製作~12
久しぶりの更新です。
工作は日々コツコツとやっておりますが、進行は予定よりもかなり遅れています。

スペーサーを取付ました。
本来のスペーサーは一組320円程度と高価なので、つめつきナットとこんなネジで代用します。
a0145838_23242499.jpg
a0145838_23243084.jpg


台枠の裏にスペーサーを取付ました。こんな感じです。
a0145838_2324377.jpg


このモジュールは駅の部分とユニトラッツク双方を接続する部分です。
a0145838_23244439.jpg



a0145838_23245225.jpg


PECO#100フレキを削って接続します。
a0145838_23245841.jpg


M4つめつきナットを使ったスペーサー。8組で320円・1組40円と非常に経済的です。
a0145838_2325646.jpg


閉め込んで縮めた状態。
a0145838_23251444.jpg


伸ばした状態。ネジ長は16mmです。
a0145838_23252110.jpg


四隅に取付し高さの微調整ができます。
a0145838_23252877.jpg


道床は3mmベニヤです。
a0145838_23253691.jpg


グレインペイントで線路脇を塗装し白土を表現します。
a0145838_23254153.jpg

a0145838_23254764.jpg


このモジュールは、駅の部分の複線間隔が55mmなのでユニトラック間隔60mmと接続させるためSカーブとなっています。
a0145838_23255232.jpg

a0145838_2326099.jpg


バラスト散布状態。
a0145838_2326785.jpg

a0145838_23261329.jpg



今回も文章少なめ(というよりほとんどありません)でした。
がんばって明日も更新したいと思います。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-28 23:43 | 鉄道模型16番
2010年 10月 08日
組み立て式レイアウトの製作~11
バラストが固着しました。
a0145838_005489.jpg


ガードレールの先端をつやけし白で塗装。
a0145838_01075.jpg


テキトーに緑をおきますが、それらしく見せるのは難しいです。
a0145838_01657.jpg


リアリティとは程遠いデキです。
a0145838_011182.jpg


600mmモジュールと接続してみました。
a0145838_01182.jpg



ナハネ20をおいてみました。
a0145838_012432.jpg



やはり架線柱が高いです。
a0145838_012951.jpg


KATOのEF65-500です。
a0145838_013573.jpg



まぁこんなもんでしょう。
a0145838_014192.jpg



通電状態は良好です。
a0145838_014831.jpg







全体です。
a0145838_02085.jpg



明日からもう一台の600mmモジュールの製作にかかります。
並行して駅のモジュールの電気配線をしようとおもいます。早くエンドレスにして車両を走らせたいです。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-08 00:11 | 鉄道模型16番