タグ:模型店 ( 7 ) タグの人気記事

2012年 03月 09日
残念なお知らせ
今回画像はありません。

タイトル通り残念なお知らせである。

大阪モデラーには馴染みのある「模型センターきりん」さんが、今月末をもって閉店されることになった。
今日、偶然立ち寄ったところ、店舗内のカウンターにお知らせがたてかけてあった。
理由は店主さんの「体力的に」というものであり、今のところ誰かにお店を引き継ぐような話はないとのこと。
既にネットで閉店の話題は広まっているらしく、いつもは他の客と店内で会うことなどほとんど無かったが、今日は6組の客でにぎわい狭い店内が熱気ムンムンの状態となってしまった。

創業以来57年続いた老舗であり、またひとつ模型店がなくなってしまうのは非常に残念である。大阪のモデラーとしては今後のパーツ購入にも支障をきたすことになろう。例えば工房ひろのパーツは今後は通販に頼らざるをえなくなる。
※マ○ハはいちいちパーツの番号を申告しないと出してくれないし、VOL○S大阪はNゲージ主体で16番のパーツそのものが少ない、ジョー○ンも同様

ちなみに閉店セールなどはやらないそうなのだが、売れ残った商品はどうするのか聞いてみたところ、特に何も決めていないとのことであった。また平成24年3月31日閉店についても「その予定」とのことであり、期限は前後するかもしれない。

現在の在庫状態は豊富であり、他では手に入りにくいレアものも多い。例えばエンドウ101系床下機器全種、モリヤの103系方向幕、フクシマのパンタやロングシート、マッハの400円時代の塗料、ピノチオの旧国キットほぼ全種など。もちろん売れ筋パーツも「まだ」たくさんある。


大阪・関西のモデラーならず全国の模型ファンのかた、一度足をはこばれてはいかが?




鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-03-09 22:24 | その他
2012年 01月 09日
エンドウ PRUSシリーズ ワフ29500
長いあいだ市場から見かけなかったエンドウのプラ貨車・ワフ29500をVOLKSで発見、即購入した。

なかなか入荷しなかったが1両だけあった。VOLKSで1600円。
a0145838_1746851.jpg


同時にテールライト点灯パーツセットも購入。
a0145838_174627.jpg


これで全てのパーツ。説明書は下まわりの解説のみ。
a0145838_17451221.jpg


キット付属の手すり。若干太い気もする。
a0145838_1745784.jpg


手すりの穴はあいていないので、自分でテキトーな位置に0.5mmのドリルであける。
a0145838_1745235.jpg


手すりを実車の写真を参考にし曲げる。
a0145838_1744563.jpg


このあたりに穴をあけた。
a0145838_17445077.jpg


組み立て前につや消しの黒をスプレー。
a0145838_17444211.jpg


こんな感じ。
a0145838_17443445.jpg


今回カプラーはIMONの105を使う。左が101、右が105。105はシャンクがケーディNo.5と同じ長さとのこと。ここしばらくIMON101ばかり使用していたので、105はすごく間延びした感じがする。
a0145838_17442718.jpg


上まわりはタミヤの流し込みタイプを使用。使い勝手がよい。
a0145838_1744177.jpg


テールライト点灯状態。
a0145838_17441049.jpg


IMON105カプラーはM1.4のためこのようにナット止め。
a0145838_17434063.jpg


車窓室側のテールライト。キット付属の赤色テールランプをこの上に付ける。
a0145838_17432837.jpg


屋根はスエード調スプレー仕上げとしたが、スプレーの調子が悪くあまり効果はなかった。
a0145838_17432173.jpg


KATOワム90000との連結状態。
a0145838_17431458.jpg


KATOワムよりちょっと背が低い。
a0145838_1743844.jpg


一応完成。相変わらずインレタは最悪。ストーブで5秒程度温めてやると転写しやすくなった。
a0145838_1743192.jpg



今年初めての車両工作。3時間程度で完成できるので正月ボケのリハビリにはちょうど良い。





鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-01-09 18:02 | 鉄道模型16番
2011年 12月 16日
エコーモデル
今日は仕事で東京出張だった。かねてから行ってみたかったエコーモデルに行ってみた。

地図を持参するのを忘れたため、駅の周辺図でおおよその位置を確認。
a0145838_0382810.jpg


新幹線で東京駅⇒山手線巣鴨⇒都営三田線本蓮沼駅で下車。
a0145838_0382068.jpg


11時くらいに到着。まだ開店していない。モケイ屋ってのは朝が遅く大体昼くらいからの営業。
a0145838_038966.jpg


仕方なしに早めの昼飯にすることにした。本蓮沼駅前のケネディとゆう店に入る。チェーン店らしいが知らん。
a0145838_038231.jpg


ステーキプレート800円なりを注文。まずかった、というより味がない。
a0145838_0375542.jpg


12時になったので再度訪問。開いていた。
a0145838_0374758.jpg


予想を上回り16番の品ぞろえは最高!今まで行ったどの模型店よりも16番オンリー。
a0145838_0373514.jpg


本日の戦利品。これで次に作るモノがわかる?
a0145838_0372777.jpg


しめて5000円ちょっと。トビカのトップガードが2400円でセールになっていて買おうかなと思ったが、かさばるので回避。
a0145838_0371331.jpg



やはり聖地だけのこと、すばらしい。30分ほどの滞在であったのでまた近いうちに行ってみたい。



鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-12-16 00:53 | 鉄道模型16番
2010年 06月 06日
レールエキスポ京都010夏 に行ってきました
株式会社ボークスが主催する レールエキスポ京都010夏 というイベントに息子と行ってきました。場所は梅小路蒸気機関車館すぐ近くのホビースクエア京都です。
a0145838_2237362.jpg
a0145838_22374382.jpg
a0145838_22375045.jpg


アンケートに答えるとBトレ・ガンプラ等の粗品?が頂けます。
a0145838_22375898.jpg


中央にNゲージのモジュール式レイアウトがで~ん!とあります。
a0145838_2238516.jpg

a0145838_22381226.jpg
a0145838_22381833.jpg
a0145838_22382565.jpg


TOMIXのブースですがEF66以外、16番の新製品の情報はありません。
a0145838_22383285.jpg


Nはやはり小さいです。こんなに小さかったっけ?って感じになりました。
a0145838_22384049.jpg


モジュールの接続部分です。参考になります。
a0145838_22384750.jpg
a0145838_22385338.jpg


a0145838_2239189.jpg


16番・HOの製品は少ないです。まえから気になっていた「さんけい」のペーパー製情景シリーズの完成見本です。
a0145838_2239976.jpg


天賞堂のC58。
a0145838_22391695.jpg


いこま工房の京阪1900系両運です。これ欲しくなりました。
a0145838_22392698.jpg


ボークス京都店内です。
a0145838_22393572.jpg



a0145838_22394351.jpg

実演です。
a0145838_22395190.jpg
a0145838_2240040.jpg
a0145838_22401347.jpg


HOのレイアウトです。線路だけ、情景がありません。
a0145838_22402432.jpg


ちいさい子には人気がありませんでした。
a0145838_22403212.jpg


やはりセールが好調なのはNです。得に小学生には人気があります。私の息子でさえNの方が自分のおこづかいで買えるからいい、と申しておりました。対して16番・HOは値段が高すぎて興味の対象にもならないようです。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-06-06 22:40 | 鉄道模型16番
2010年 05月 31日
「模型センターきりん」復活!!
お休みが続いていてどうなっているのか心配だった、千林の模型センターきりんさんですが、5月22日からお店が再開されていると聞いたので今日仕事帰りに行ってきました。

開いてました、開いてました!
a0145838_23221813.jpg


ず~っとお休みされていたので、1か月振りくらいの再開でしょうか?
a0145838_23222463.jpg


相変わらずお元気そうで何よりです。ひざの検査にいかれて別の内科の悪いところが偶然見つかったとのことで、1か月くらい入院されていたそうです。今はすっかり完治されたとのこと。安心しました。
ひざ痛の話のなかで、私の母親もひざが悪い・昭和11年生まれなんですよ~って言いますと、「あらぁ、私より8つも若いんやねぇ。うらやまし~」。ご主人の年齢が判明いたしました。ホントお元気です。
a0145838_23223029.jpg


入口の看板です。
a0145838_2322378.jpg


レアものがならんでいます。青函連絡船の下にあるのはTOMIX EF66ひさし付きです。
a0145838_23224425.jpg


天賞堂の新品です。
a0145838_23225478.jpg


今日はパーツを少し買いました。
a0145838_2323776.jpg


工房ひろとフジモデルのパーツです。
a0145838_23231653.jpg


妻面ステップの治具として使用する予定です。
a0145838_23232288.jpg


先日豊中のイチフジさんで買ったスロフ62に使う予定です。
a0145838_23233363.jpg


同じく。
a0145838_23233929.jpg


スロ62用ですが、まぁ良しとします。
a0145838_23234627.jpg



とにかくお店が再開されて良かったです。工房ひろのパーツは大阪では他では手に入りませんし、フジ・エコー等のパーツの品ぞろえも圧倒的です。通販の利用もありますが、やはり実物を手にとって検討するのとはわけが違います(ついつい余計に買ってしまいますが・・・)。
もちろんご主人がお元気なのが何よりです。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-05-31 23:23 | 鉄道模型16番
2010年 05月 27日
イチフジモデルショップでお買いもの
以前から一度行ってみたかった、豊中市にあるイチフジモデルショップに行ってきました。
a0145838_23223582.jpg


阪急電鉄豊中駅から徒歩5分くらいの所にあります。
a0145838_23225088.jpg


店内はあまり広くはありませんが、完成品の品ぞろえが豊富です。OJゲージもあります。HO中心です。
a0145838_2323993.jpg


目的はこの3両です。TOMIXのキハ181・KATOのスハフ42改装形・フジモデルのスロフ62です。
a0145838_23233351.jpg


HO-401キハ181です。店頭からは姿を消して久しいモデルです。もう1両在庫がありました。
a0145838_23234199.jpg


1-552スハフ42改装形・ブルーです。これも見かけません。
a0145838_23234834.jpg


スロフ62のバラキットです。
a0145838_23235538.jpg


TOMIXのキハ181はこれで9両になりました。
a0145838_2324393.jpg


壮観です。全部手を付けていません。未走行です。
a0145838_23241025.jpg


HO-044基本の4両です。キハ181が2両、キハ180(M)とキロが各1両です。
a0145838_23242242.jpg


HO-045増結の3両です。キハ180(M)・キハ180(T)・キサシの各1両です。
a0145838_23244964.jpg


HO-401・HO-402の単品です。キハ180(T)はたまに店頭にあることがあります。今週ジョーシンとVORKSで在庫がありました。
a0145838_23245696.jpg


いやぁ、かっちょいいです。
a0145838_2325545.jpg


これも店頭では見かけません。再生産の予定は今のところ無いようです。
a0145838_23251283.jpg


これで2両になりました。1両ヤフオクで売ろうかな?
a0145838_23252063.jpg


スロフ62新品です。以前北千住のフジモデルに行きましたがありませんでした。
a0145838_23252623.jpg



比較的新しい商品のようで、手すりの取付穴が開けられています。
a0145838_23253383.jpg



こちらは珍しく全て「定価」で販売されています。なのでレアもの商品の在庫があるようです。フジモデルのバラキットは結構な在庫をお持ちです。一度覗かれることをお勧めいたします。
イチフジモデルショップHPはこちら

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-05-27 23:25 | 鉄道模型16番
2010年 04月 21日
フジモデルに行ってきました
東京出張の帰りに、真鍮バラキットの聖地・北千住の「フジモデル」に初めて行ってきました。6年前くらいに仕事でこのあたりを訪問したことがあるので、場所はすぐにわかりました。
a0145838_0392191.jpg


夕方6時くらいなのでちょっと写真が暗いですね。
a0145838_039335.jpg


こんな感じです。
a0145838_0394233.jpg


初めて行ったフジモデル、さすがに品ぞろえはスゴイです。あたりまえですがフジモデル製品の在庫は塗りキット・バラキット・パーツとも日本一です。時間が30分程度しかなかったので必要なパーツだけを買いました。
a0145838_0394917.jpg


500円を払って会員になりました。本日の支払いから10%OFFになります。あとで会員証が送られてくるそうです。
a0145838_0395657.jpg



もっと時間に余裕があるときにもう一度来てみたいです。軍資金を用意してですね。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-21 00:48 | 鉄道模型16番