「ほっ」と。キャンペーン
タグ:単身赴任 ( 9 ) タグの人気記事

2013年 12月 06日
仙台、大阪出張
この週末は仙台~大阪出張。


a0145838_033428.jpg

昼前のはやぶさで仙台へ。スーパーこまち併合のE5+E6。

a0145838_0331841.jpg

なかなか華やかな光景である。

a0145838_033073.jpg

車内は60%程度の乗車率。


a0145838_0324581.jpg

1時間半で仙台駅に到着。この後車で40分移動し、約1時間半程度営業。


a0145838_0322846.jpg

大阪へは飛行機で移動する。仙台空港へはJRで。


a0145838_0321497.jpg

はじめて乗車するE721系。30分に1本程度しか運行していない。

a0145838_032039.jpg

30分弱で仙台空港到着。リムジンバスの半分程度で移動でき、非常に便利。

a0145838_0312892.jpg

機内はガラガラ、30%程度の乗車率か? プレミアムクラスはほぼ満席であった。

a0145838_0311384.jpg

1時間10分で大阪空港到着。早い!!


19時発のANA740便に乗って家に着いたのは21時すぎ。やはり移動は飛行機に限ると実感した。
[PR]

by kuuga2000d | 2013-12-06 00:52 | 単身赴任
2013年 12月 03日
1/16 RCタミヤ レオパルド2A6 その4
今日、新橋に営業に行ったついでにタミヤファクトリーによってみた。


a0145838_23124048.jpg

JR新橋駅から5分程度のところにある、タミヤプラモデルファクトリー。


a0145838_23121970.jpg

店内の様子。クリスマスツリーなんかも飾られていた。


a0145838_2312155.jpg

ここで思わぬモノを発見!!
レオパルドのリアル砲身。Webで探しても見付からなかったレアアイテム。


a0145838_23114564.jpg

発売されてかなりの年数が経過している。


a0145838_23112618.jpg

なんとダイキャストトラックもゲット!!!!!
これも入手困難なレアアイテム。


Webで探しまくったが全くヒットしなかったモノが、なんと偶然にも身近にあった。灯台下暗しとはまさにこのこと。ヤフオクに出したら高値売却も可能かも?
[PR]

by kuuga2000d | 2013-12-03 23:27 | 単身赴任
2013年 12月 03日
1/16 RCタミヤ レオパルド2A6 その3
今週土日の進捗を報告。
完成を見込んでいたが、ほとんど予定通り進んでいない。


a0145838_22551923.jpg

一応下まわりは完成。ここまでは順調に推移。

a0145838_2255215.jpg

ドライブスプロケット装着状態。若干のウェザリングを施す。

a0145838_22544583.jpg

キャタピラもこんな具合にウェザリング。錆びはタミヤのスミ入れブラウンを使用。


a0145838_22541768.jpg

トーションバーの作動具合。なかなかリアルな出来。


a0145838_2254049.jpg

作業の進捗を遅らせる最大要因のチマチマした塗装工程。特にオレンジは隠ぺい力が少ないので何度も重ね塗りする必要がある。


う~ん、じれったい。
[PR]

by kuuga2000d | 2013-12-03 23:09 | 単身赴任
2013年 12月 01日
タミヤ1/16RCレオパルド2A6 その②
暇を見つけてレオパルド2A6の製作を開始。
接着作業の前に各パーツをNATOグリーンで塗装をしておいた。

a0145838_2345571.jpg

部品はABS樹脂製なのでタミヤセメントは役に立たないため、同じくタミヤのABS用を使ってガッチリ接着する。力のかかるバンプストッパーなどは、エポキシを厚めに塗り補強した。

a0145838_23454062.jpg

下まわりはサーフェーサーを軽くスプレーしざらつき感を出した。

a0145838_2345196.jpg

その上にNATOグリーンをスプレー。

a0145838_2345132.jpg

エポキシのあとが残るが見えない部分なので強度優先。これで折れることがあってもとれることはない。

a0145838_23444261.jpg

アイドラーホイールの黒部分は塗装での表現であるが、キャタピラのスムーズな動きを期待し、自転車のゴムチューブを輪切りにしたものをはめた。

a0145838_23441935.jpg

G17クリアを塗って乾燥後、シンナーを少量塗りはめ込む。

a0145838_23435679.jpg

結構テンションがかかりはめ込むのは苦労した。

a0145838_23432270.jpg

いきなりであるが、完成したギアボックス。モーターはRS540スポーツチューンを使用。グリスを大量に使うので手がベトベトになった。


a0145838_2343296.jpg

トーションバーの取り付け状態。華奢なように見えるが強度は問題なさそう。


a0145838_23423364.jpg

並行してキャタピラを軽くウェザリングする。ダークイエローを軽くスプレーし、イエローのパステルをかけ、艶消しトップコートをスプレー。これを3回繰り返し部分的にブラウンをスミ入れ。


鉄道模型とは違ってあまりパーツを加工する必要はないので、割合製作はトントン拍子にすすむことができる。この土日で完成できるかも?
[PR]

by kuuga2000d | 2013-12-01 00:21 | 単身赴任
2013年 11月 16日
新しいデバイス購入
XPパソコンの動作がかなり厳しくなってきたため、新しいデバイスを購入した。Nexus7 2013のwi-fi32Gモデル。
a0145838_200533.jpg

外観はインカメラが付いた程度の違いであるが、CPUが高速化しメモリが2Gbyteになっている。
a0145838_19595273.jpg

但し、お値段は3万円超。まぁiPadよりは安い。
a0145838_19593616.jpg

同時にカバーと保護フィルムを購入。
a0145838_19592169.jpg

付けるとこんな感じ。なかなかスタイリッシュで良い。
a0145838_19585630.jpg


これで、まめにブログ更新が進むかも?
[PR]

by kuuga2000d | 2013-11-16 20:00 | 単身赴任
2013年 01月 12日
Wii U を買ってしまった
やっぱり我慢できず買ってしまった。

Amazonで購入。
a0145838_23323010.jpg


こんな感じで梱包されてきた。
a0145838_23322482.jpg


プレミアムセットをゲット。約36000円。
a0145838_23321828.jpg


白のBASICでもよかったが32GBのメモリには勝てず。
a0145838_23321294.jpg


Wiiリモコンプラス追加パックとアクセサリー3点パックを同時購入した。
a0145838_2332733.jpg


Amazon別便でゼルダとメトロイドも購入。この2つをプレイしたかったのは、Wii Uを買った本当の理由。2つで5000円弱、もちろん新品。
a0145838_2332115.jpg


パッケージをあけるとお重のように二段重ねに収納されている。一段目は本体とパッド。
a0145838_23315630.jpg


二段目はACアダプタやケーブル類。
a0145838_23314975.jpg


あまり評価の高くないパッド。大きいがちまたで言われているほどそんなに重くは感じない。
a0145838_23314421.jpg


本体、上から。
a0145838_23313553.jpg


本体、前面。Wiiとくらべると四隅が丸っこい仕上げ。思っていたより小さい。
a0145838_23312873.jpg


スタンド等付属品全て。
a0145838_23312384.jpg


これがうわさの「巨大ACアダプタ」。タバコと比較してみた。
a0145838_23311833.jpg


15V5A、75W級。たしかに巨大ではある。
a0145838_23311249.jpg


とりあえずセット完了。
a0145838_2331680.jpg


センサーバーはBDプレーヤーの上に置いただけ。
a0145838_2331018.jpg


左はパッドに挿入されているペン、右はアクセサリー3点パックに入っているペン。当然右の方が使いやすい。
a0145838_23304949.jpg


さていよいよ電源投入しファームウエアの更新開始。画面にはこんな表示。
a0145838_23304370.jpg


パッドにはダウンロード中の表示。10分程度経過。
a0145838_23303650.jpg


30分経過。
a0145838_23302311.jpg


1時間経過。
a0145838_23301739.jpg


約2時間経過しようやく終了。
a0145838_23301177.jpg


パッド。の状態。
a0145838_2330573.jpg



とにかくファームウエアの更新に時間がかかる。モバイルルータはLTEで10M程度の速度がでており、パソコン等はサクサク動いていて何の問題もないもでサーバー側の処理能力に問題があるのか?
明日からとりあえずゼルダ漬けになりそう。
[PR]

by kuuga2000d | 2013-01-12 23:40 | その他
2012年 12月 28日
設備投資その2
テレビとBDプレーヤーが無線LAN内蔵なので、ネット環境を導入することにした。


EM(イーモバイル、エコーモデルではない)のモバイルルーターを購入。
a0145838_23331690.jpg


LTE対応、月々3880円。機器代金は1円。ヨドバシのポイントが10000ポイント付いてくる。
a0145838_2333559.jpg


ケースと液晶保護フィルムも購入。
a0145838_2332408.jpg


仕事で名古屋に行く。
a0145838_23321894.jpg


新幹線車中でもLTE受信好調。
a0145838_233266.jpg


だいたいどこでもLTEなら10Mくらい出ている。
a0145838_23314543.jpg


家から古いXPパソコンを持ってきた。ネットだけならこれで十分。
a0145838_23312714.jpg


一応一通りの設備投資は完了。次はWii Uか?
[PR]

by kuuga2000d | 2012-12-28 23:41 | 単身赴任
2012年 12月 28日
設備投資実施
大体の1ヶ月の収支が把握できたので設備投資をすることにした。
具体的にはテレビなどを買った。

まずは32インチの液晶テレビ。
a0145838_2315788.jpg


最初は3万円程度の安いものを考えていたが、色々見ているうちにこれになった。フルHDで3D対応。8倍速らしい。
a0145838_23145332.jpg


ブルーレイは録画はしないのでプレーヤーにした。
a0145838_23143131.jpg


2万円程度で安いがPS3にするか悩むところ。
a0145838_23223622.jpg


3D・無線LAN内蔵モデル。
a0145838_23225460.jpg


大きく見えるがすごく小さい。
a0145838_23224631.jpg


やはりフルHDにして正解。
a0145838_23231128.jpg


SONY製は付属ケーブルが付かないのでHDMIケーブルを購入。左端は専用3Dグラス。
a0145838_2323375.jpg


次へ続く・・・
[PR]

by kuuga2000d | 2012-12-28 23:30 | 単身赴任
2012年 12月 09日
単身赴任中での工作
模型関係はキット製作に必要なモノはほとんど全て荻窪寮に持ってきた。まだテレビを購入していないので他にすることがなく、工作の時間はたっぷりある(あとは本人のやる気次第)。

2か月で4両の素地がほぼ完成。

左からボナのクハ103、KSのクモニ83、エンドウのクモユニ82。
a0145838_10262569.jpg


エンドウのクモユニ82。組みやすいキットでした。
a0145838_10261840.jpg


エンドウのクモユニ82。ディテール部品もそこそこ付いている。
a0145838_10261269.jpg


M車とし、床板はエンドウ完成品っぽくグレーで塗装。
a0145838_1026560.jpg


KSのクモニ83。
a0145838_10255838.jpg


ディテールはあっさり。パンタ1基仕様。
a0145838_10255398.jpg


こちらはT車。床下機器はエンドウ製。
a0145838_10254587.jpg


ボナのクハ103。
a0145838_10253914.jpg


このあと前面にホワイトメタルのパーツをエポキシにて接着するとほぼ完成。
a0145838_10253349.jpg


右端はカツミのチャレンジクモユニ74シールドビーム。
a0145838_10252155.jpg


ボナのクハ103。値段の割に後買い部品が多く気に入らない。ヘッドライト・ジャンパ栓受・クーラー・ベンチレータ・床下機器・はエンドウ製。
a0145838_1025194.jpg


アングルを自分で曲げるよう指定されてあったり組みにくいキット。
a0145838_10245648.jpg


これはKS製#992 車側表示灯(赤)。
a0145838_1024512.jpg


カプラーは1位側にTOMIX・C05、妻面はカツミのACE黒。
a0145838_10244581.jpg


フジやKSのキットと比べ板厚が薄くゆがみが起こりやすい。全体的には扱いにくい構成であり、値段も16800円と高く不満。ただし乗務員室扉横ステップのモールドははっきりとエッチングされており、カツミ・エンドウよりも実感的。
a0145838_10243945.jpg

年末には大阪に帰る予定。クリスマス3連休にて塗装・仕上げをやりたいが、天気・気温・風次第。


話は変って単身寮の玄関。
本日は私の奥様が生活環境確認の視察に大阪から上京されました。
a0145838_10242819.jpg


娘のところ(恵比寿)に行った帰りで、これからもついでにちょくちょく来られるとのこと。狭い玄関に奥様のブーツがドーンと鎮座しております。
(奥様に内緒で)液晶TVとWii Uを購入するつもりだったので困ったことになった。
a0145838_10242299.jpg




鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-12-09 11:12 | 鉄道模型16番