「ほっ」と。キャンペーン
タグ:オユ11 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 02月 27日
オユ11の製作⑧~一応完成
昨日不足パーツの「保護棒」が手に入ったので、今日は朝からオユ11の仕上げです。
残る作業は窓ガラスの貼付程度です。私はこの窓ガラスの貼付が苦手です。一般的にはG17クリア等のゴム系接着剤で付けるそうですが、どうしても「糸」を引いてしまいキレイにできません。以前瞬間接着剤を何種類かテストしてみましたが白化が避けれません。比較的白化しにくいWAVEのさらさらタイプはかなりいい感じでしたが、さらさらゆえに気をつけないとガラス部分に接着剤がまわってしまい、やはり白化してしまいました。なので今回は両面テープを細く切って貼り付けることにしました。結果は「まあまあ」のデキで、白化はしませんし粘着強度も問題なさそうです。経年劣化はわかりませんが今後はこの方法でやっていこうと思います。ちなみに使用した両面テープはニチバン「ナイスタック・普通・5mm」で、文具店等で入手可能です。粘着力は他に「弱」「強力」「超強力」があり、粘着力が強くなるとテープの厚みが増えます。
a0145838_17565188.jpg

ななめから撮影したせいか、〒マークがいがんでいるようにみえてます。
a0145838_1759214.jpg

テールライト点灯します。
a0145838_1803279.jpg

室内灯点けてみました。
a0145838_1813461.jpg

TOMIX ED75と連結してみました。
a0145838_1835977.jpg

KATOのオハ47をも連結。
細かいところは手直しが必要ですがとりあえず完成とし、めでたく入線となりました。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-27 18:05 | 鉄道模型16番
2010年 02月 26日
KATOのDE10をゲットしました
FUJIモデルのオユ11の製作が部品不足のため止まっています。
足りない部品は「保護棒」です。10日前くらいに模型センターきりんさんに注文をお願いし、入荷したので取りにいきました。
a0145838_17162367.jpg

店内で雑談していると(ここの店主さん、非常によくお話していただけます)、カウンターのそでからちらっと奥の方が見えまして、その棚の中にKATOのDE10の箱が見えるではありませんか。
あの箱なんですかと尋ねると空箱やったんとちゃうんかな~と取り出していただくと、なんと新品のDE10が「買うてくれ~」と言わんばかりにおさまっておりました。
a0145838_1723977.jpg

もう市場には出ていないモノなので即効でお買い上げ。
a0145838_17242645.jpg

手摺等はユーザーが付けるようになっています。
a0145838_17244384.jpg

いやぁ、ラッキーでした。
a0145838_17272045.jpg

ファンの表現もいいですね~。
a0145838_17282226.jpg

[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-26 22:10 | 鉄道模型16番
2010年 02月 15日
オユ11の製作⑦
オユ11の仕上げに入ります。一番苦手な窓ガラスの工作です。キットに付属している塩ビシートを適当な大きさに切り出し、洋白製の窓枠に接着します。保護棒も窓枠にあわせ塩ビシートの内側に接着、〒マークはFUJIモデルのインレタです。接着は全てWAVEの×3S(かけるさんえす)接着剤を使用しました。白化の状況を確認するため、ボデーにはすぐに接着せず1日程度様子を見ます。
a0145838_034412.jpg

a0145838_041253.jpg

テールライト下に工房ひろの「No.0151製造所銘板」を接着しました。
a0145838_043295.jpg

ホロ枠・(塗)貫通ドア(FUJIモデル製・青15号)・テールレンズ(KSMODEL製)も×3Sで取り付け。
a0145838_045692.jpg

最近の画像は先日購入したPanasonicのコンデジLUMIX FX-60で撮影しています。画質サイズは最小の0.3メガ・広角側標準マクロモードです。3cm程度まで接写でき非常にべんりです。発色もまあまのようです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-15 00:07 | 鉄道模型16番
2010年 02月 07日
オユ11の製作⑥
室内灯とテールランプを取付ました。
a0145838_2272166.jpg

LEDには拡散キャップを取付。
a0145838_229089.jpg

テールライトは結局のぞみ工房の「Iタイプ」を2セットパラレルで。
a0145838_22111984.jpg

光量は十分です。
a0145838_22121985.jpg

インレタを貼り、表面保護にGMのクリアコート半つやをスプレー。
a0145838_22135692.jpg

妻面にはまだホロはつけてません。
a0145838_2215579.jpg

後は苦手な窓ガラスの貼り付けです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-07 22:00 | 鉄道模型16番
2010年 01月 31日
オユ11の製作⑤
室内パーツをGM鉄道カラー34「京阪ライトグリーン」で塗りました。
a0145838_13375043.jpg

端梁はつや消し黒を軽くスプレー。
a0145838_13385439.jpg
a0145838_1339635.jpg

テールライトはのぞみ工房の「LEDヘッド・テールライトモジュール」を使います。ダイオードで自作も考えましたが、テールライトケースに収まるLEDがなく、車体側への加工(3mmLEDを納めるケース?)も大変なので極少チップLEDがセットされているこの製品を使ってみることにしました。
a0145838_13463172.jpg

最初は画像右の「Iタイプ 緩急車用 テール2灯」をつけるつもりでしたが、オユは両エンドにテールライトがあるのでこれだけでは片エンドのみになります。もう1個購入してパラレルでつけようかなとも考えましたが、このIタイプは赤色LEDなので同じ赤色のテールレンズを経由すると光量が不足するのではと考え、画像左の「Cタイプ 両運用 ヘッドライト4灯(白色)」を買ってみました。これは新製品のようで従来は電球色のものしかなく、型番も「MC202D(電球色)」と「MC202W(白色)」とに分別されたようです(のぞみ工房のHPには詳細が書かれていません)。
a0145838_1424961.jpg

室内灯のパーツです。LEDは日亜製、ちらつき防止の電解コンデンサは470μF、定電流ダイオードは15mAのE-153、ブリッジダイオードは200V・2Aのものです。白い砲弾状のものはLEDにかぶせる拡散キャップです。つまようじの先くらいの大きさのモノですが1個62円と非常に高価?です。
次回で取付までする予定です。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-01-31 14:09 | 鉄道模型16番
2010年 01月 27日
オユ11の製作④
前回の続きです。画像の撮り直しが中心となります。
内装パーツを左右それぞれ3mm程度カットし、アングルに抵触しないようにします。区分棚をタミヤセメントで接着します。
a0145838_2119628.jpg

工房ひろのホロ枠です。プライマー処理しグリーンマックスNo.35「ダークグレー 屋根」をスプレー。
a0145838_2120579.jpg

ホロ枠ステーはエコーのロスト製で、同じくグリーンマックス青15です。
※画像の発色がいまひとつで見づらいですね
a0145838_21241382.jpg

端梁(模型センターきりんの奥さんは、「はしはり」とは言わず「たんばり」と言います)に0.4mm真鍮線でジャンパ線をそれらしく付けてみました。エアーホスはフクシマ製で、全てコニシの「ボンド ウルトラ多用途SU」で接着しています。
a0145838_21282867.jpg

今回は室内灯の設置にチャレンジしようと思います。明日日本橋(ニホンバシではなく、大阪はニッポンバシと読みます)の共立電子でLED等を買ってくる予定です。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-01-27 21:31 | 鉄道模型16番
2010年 01月 27日
オユ11の製作③
FUJIモデルのオユ11、製作を開始します。
床板にはエコーの端梁パーツ#742改造車用・ジャンパー栓受を取り付けます。カプラーはケーディの5番を考えているので、胴受は取り付けるか思案中です。
a0145838_013533.jpg

室内はTOMIXのオユ10分売パーツです。
アングル材がじゃまするので、幅を少しカットする必要があります。
a0145838_061182.jpg

他の画像もあるんですがデジカメの設定を間違えてしまい、画像サイズが大きくなってしまいました。明日にアップします。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-01-27 00:16 | 鉄道模型16番
2010年 01月 19日
オユ11の製作②
必要なパーツを購入しました。
a0145838_19443942.jpg

a0145838_19451450.jpg
a0145838_19453886.jpg
a0145838_19485135.jpg
a0145838_19493863.jpg

端梁は加工が必要ですがエコーの#741・軽量客車用を使おうと思います。カプラーはケーデイの#8、ホロは工房ひろのロスト製、内装にはTOMIXオユ10用インテリアを流用する予定です。
a0145838_19572442.jpg

こちら側にはKSモデルのテールレンズを、のぞみ工房製LEDテールライトモジュールと組み合わせてを使用します。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-01-19 19:46 | 鉄道模型16番
2010年 01月 16日
オユ11製作、パーツの購入
オユ11製作にあたりパーツを購入しました。
a0145838_206998.jpg
a0145838_2062935.jpg

購入したのは京阪電車千林商店街の中にある「模型センターきりん」です。大阪ではパーツの品ぞろえは一番ではないかと思います。

まだ足りないものもあるので(予算不足なんです)、ぼちぼちやっていきます。
エコーの端梁・ホロ枠なんか欲しいです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-01-16 20:11 | 鉄道模型16番
2010年 01月 11日
FUJIモデル オユ11
せっかく開設したブログが全く更新できていません。仕事が忙しかったこともありますが、主要因は1台しかないパソコンを家族で取り合いしているためです。妻はモラタメのパトロール、長女は自身のブログの更新(こちらは私と違って順調)、長男はミュージックのiTunesへの取り込み、次男はゲームの攻略ネタ探しなど。

そんな中、FUJIモデルのオユ11塗りキットを購入しました。
a0145838_1042549.jpg

a0145838_1047675.jpg


本当はオユ10が欲しかったんですが、購入したマッハ模型さんによると一足違いだったそうです。どうやらにわかに広がりつつある「郵便車・荷物車」ブームは本格化しているようです(直近のヤフオクでTOMIXのオユ10は18000円で落札されてました)。

FUJIの塗りキットオユ11
[PR]

by kuuga2000d | 2010-01-11 10:56 | 鉄道模型16番