「ほっ」と。キャンペーン
タグ:オハユニ61 ( 14 ) タグの人気記事

2013年 06月 02日
オハユニ61の製作その13
久しぶりのブログ更新。

いきりではあるが、オハユニ61が一応完成。
a0145838_235351100.jpg


ほこりを取るのを忘れて撮影してしまった。
a0145838_23534214.jpg


客室側のテールライトは点灯をあきらめた。シートを完備したためスペースがとれなかったため。
a0145838_23533149.jpg


保護棒とインレタはフジモデル製。
a0145838_23532169.jpg


やはりマクロ撮影すると粗が目立つ。
a0145838_235383.jpg



完成シリーズ、続く。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2013-06-02 23:58 | 鉄道模型16番
2012年 02月 18日
オハユニ61の製作 11
せっかく導入し好結果が得られたエアブラシであるが、家族から「臭いがヒドイ」とクレームがあったため、アウトドアでの作業とならざるを得なくなてしまった。


とりあえず室外機の上で作業中。
a0145838_18265782.jpg



スロフのグリーン帯を吹いた。
a0145838_18265147.jpg




オハユニの荷物室側にも同じものを吹いた。
a0145838_18263526.jpg




細かい所も吹きやすい。缶スプレーとは大違いである。
a0145838_1826276.jpg




仕上がりも満足のいくもの。
a0145838_18262086.jpg




スロフのグリーン帯を「スキマをつくらないように」マスキングするためにプラ製のテープを購入。モデラーズのハイテクマスキングテープ。2mm・5mm・10mmをゲット。
a0145838_18261354.jpg




2mmはどこにも在庫がなく、通販で1個のみ入手できた。
a0145838_1826671.jpg




VOLKSにてシール式の紙ヤスリも購入。これもモデラーズ製。
a0145838_18255738.jpg




同じくモデラーズのペーパーホルダー。あると便利そうなので買ってみた。
a0145838_18254912.jpg




こんなモノも購入。マスキングテープにも使えそう。こちらは在庫豊富。
a0145838_18252959.jpg



週末に青とブドウを吹く予定であったが、雨と強風続きで順延の見込み。





鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-02-18 18:43 | 鉄道模型16番
2012年 01月 29日
オハユニ61の製作 10
前回の予告?通りエアブラシを使うことにした。

エアブラシは昨年末にVORKSで購入。実質はエアテックス社の製品であるが、VORKS造形村オリジナル商品で販売されており、0.3mmエアブラシの他コンプレッサー・減圧弁などが一式セットとなっているオトクなセット、「造形村エアテックス2」。
a0145838_16283357.jpg


「造形村エアテックス2」に付属のエアブラシは0.3mmと細いので鉄道模型用にクレオスの0.5mmトリガー式を別途購入してある。
a0145838_16282713.jpg


プロコンBOY LWAトリガータイプのセット内容。
a0145838_16282212.jpg


0.3mmとの交換時に便利なクイックプラグ。
a0145838_1628177.jpg


同じくクイックジョイント。クイックチェンジを行うにはこの2つのパーツが必要。
a0145838_1627484.jpg


これは水分を除去するハンドグリップフィルター。文字通り持ち手にもなる。
a0145838_16274216.jpg


この2つのパーツを、
a0145838_16273419.jpg


このようにセット。INとOUTがありクイックプラグ側をOUTに接続。
a0145838_16272488.jpg


コンプレッサー。クレオスのハイパワー番L7よりパワーがあり、半値程度の価格。
a0145838_1627192.jpg


プロコンBOY LWAトリガータイプをセット。
a0145838_16271483.jpg


全部接続するとこんな感じで結構長くなる。上からクイックプラグ・ハンドグリップフィルター・エアコントロールアシスト(減圧調整ジョイント)。
a0145838_1627750.jpg


まずは中性洗剤で脱脂。
a0145838_1627060.jpg


作業中に素手でさわることのないよう、このポリエチレン使い捨て手袋を着用。
a0145838_16265440.jpg


メタルシールプライマーを吹き、そのあと下地処理と発色向上を狙ってラッカーサーフェーサーを吹いた。
a0145838_16264877.jpg


メタルシールプライマーは10%程度専用溶剤で薄め、ラッカーサーフェーサーは2倍程度に薄めた。マッハ模型によるとメタルシールプライマーは薄めずにそのまま使っても良いとのこと。
a0145838_16264258.jpg



はじめてのエアブラシ塗装であったが、仕上がりは上々。缶スプレーとは比較にならない程きめ細かく、また塗装時の取扱も非常に簡単。ネックは初期投資と用具の手入れくらい。もっと早くエアブラシに移行しておけば良かったと後悔している。





鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-01-29 17:00 | 鉄道模型16番
2012年 01月 25日
オハユニ61の製作 9
屋根の塗装をした。

ジェイズのスエード調スプレー・マットブラックを塗ってから、GMの屋根用グレーをスプレーした。
a0145838_21145445.jpg


全体的にツヤが強く出てしまった。GMグレーの厚塗りが原因。
a0145838_2114498.jpg


雨樋部分のマスキングが甘く所々はみ出している。せっかくのスエード調スプレーもグレーの厚塗りのため効果が消えてしまった。
a0145838_21144360.jpg


最もヒドイ部分。もはやタッチアップでの修正は効かない状態。
a0145838_21143763.jpg


ここもヒドイ。つくづく缶スプレーの取扱いは難しい、というか下手。
a0145838_21143291.jpg


思い切ってやり直すことにした。以前作成したスロフ62の塗装もいま一つと感じていたので、この際一緒にシンナープール行き。
a0145838_21142682.jpg



缶スプレーに見切りをつけ、エアブラシで塗ることとする。マッハで必要な色をチョイスし一通り購入。
a0145838_21141185.jpg



この他にリターダーシンナーとブラスクリーンも購入。結構な金額となった。
a0145838_21141993.jpg




エアブラシはクレオスとVORKSのモノを昨年購入済。コンプレッサーもVOLKS。今回エアブラシで塗るか缶スプレーを使うかで悩んだが、手持ちのスプレーの在庫が相当数あり(30本くらい)、どっちみち屋根はジェイズのスエード調スプレーを使うからとの理由で缶スプレーを選択したが、結局徒労となってしまった。
エアブラシについては、次回(今週末くらい?)紹介をかねて書きたい。



鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-01-25 21:31 | 鉄道模型16番
2012年 01月 21日
オハユニ61の製作 8
また間があいてしまったがいよいよ塗装にはいる。

下回りはトビカ・トップガードを使用。
a0145838_221159.jpg


端梁にエアホース・ジャンパ栓を追加。
a0145838_2204837.jpg


今回は全て低温ハンダで取り付け。だいぶ低温ハンダのコツがわかってきた。
a0145838_2205446.jpg


上まわりもプライマーを使わずトップガードのみ。
a0145838_22016100.jpg


粒子が細かいのでディテールがつぶれる心配が少ない。
a0145838_2202462.jpg


若干ゆず状になったので、この後1000番のペーパーで修正した。
a0145838_2203115.jpg


とりあえず黒一色になった状態。
a0145838_220392.jpg


郵便・荷物室はマスキングをして淡緑色をスプレー。GMの鉄道カラーを使用。
a0145838_2195835.jpg


客室デッキ部分はクリームをスプレー。
a0145838_220955.jpg


妻板部分にもクリームを吹いた。
a0145838_2194925.jpg


乾燥を待ち、室内から窓をマスキングしてGM鉄道カラーのぶどう色2号をスプレー。
a0145838_2194281.jpg


今回はまあまあの出来。
a0145838_2193255.jpg


床板の郵便・荷物室部分にも淡緑色をスプレーした。
a0145838_2191925.jpg



明日は屋根を塗る予定。



鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2012-01-21 02:37 | 鉄道模型16番
2011年 12月 05日
オハユニ61の製作 7
かなり間が空いたがここまでできた。

仕上げのキサゲを残し一応上まわりは完成。サボ受けは小さくててこずった。
a0145838_2285870.jpg


車掌室側。端梁はエコー61系の両端を少しカット。
a0145838_2284654.jpg


客室側。ホロ受けが曲がっているのであとで修正。
a0145838_2282822.jpg


床下機器はエコー製。低温ハンダで取り付け。だいぶ取扱のコツがつかめてきた。
a0145838_228476.jpg


テコ付きブレーキシリンダー。パイピングはまだムリ。
a0145838_2274159.jpg


蓄電箱の裏面には工房ひろのパーツでふたをした。どの程度視覚効果があるのか疑問。
a0145838_2272786.jpg


このあと室内灯・尾灯の製作。どのように取り回しをするか悩ましいところ。
a0145838_2271457.jpg



もう一息でいよいよ塗装に入れそう。年内完成を目指す!!



鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-12-05 22:18 | 鉄道模型16番
2011年 09月 10日
オハユニ61の製作 番外編3
しばらく更新が途絶えてしまった。特段の理由はなく、単に暑くてやる気がでなかったから。日々確実に更新されている方を見ると本当にエライなと思う。

さて内装のクロスシート、塗り直しをした。今度はMr.カラーのダークブラウンの上にクリアーオレンジをスプレー。
a0145838_1751127.jpg


少し薄いような(もっと茶色が濃い方が)、気もする。
a0145838_1751555.jpg


マスキングして青15号を筆塗り。
a0145838_17505910.jpg


一応完成。前回よりは断然良い感じ。
a0145838_17505131.jpg




鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-09-10 17:59 | 鉄道模型16番
2011年 08月 01日
オハユニ61の製作 番外編2
やっぱり色が濃すぎるので塗り直すことにした。webで検索すると塗料剥がしにはIPA(イソプロピレンアルコール)が良いらしい。うすめ液を使用するとプラ自体を溶かしてしまう可能性があるため。

IPA(イソプロピレンアルコール)を買ってきた。自動車用の「燃料タンク水抜き」、HOMESホームセンターで122円と安い。
a0145838_21292459.jpg


IPA(イソプロピレンアルコール)は成分99%・ガソリン車用じゃないとだめらしい。
a0145838_21291982.jpg


まずはタッパーに入れる。
a0145838_21291328.jpg


IPAは全体が浸かるまでいれる。
a0145838_2129617.jpg


24時間後の状態。何やら塗装がめくれてきた感じ。
a0145838_21285376.jpg


IPA液の中で歯ブラシで軽くこすると、こんな感じでキレイに元通りとなった。水を流すとIPA効果は終了してしまう。
a0145838_21284813.jpg


改めて真鍮板に両面テープで貼りつけ。
a0145838_21284294.jpg


ついでに背もたれの取ってを削ってみた。
a0145838_21283672.jpg


IPA(イソプロピレンアルコール)効果はテキメン。価格も安く何より入手しやすいのでおすすめ。
今日はここまで。もう一度色を検討してから塗装したい。



鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-08-01 21:45 | 鉄道模型16番
2011年 07月 26日
オハユニ61の製作 番外編
あまりにも暑いのではんだ付けする気がおこらず、雨どいの取り付けは延期。代わりに気分転換を兼ねて室内シートを作った。

使用するのは天賞堂のクロスシート。88脚入りで1200円くらい。
a0145838_18292911.jpg


こんな感じになっている。厳密にいえば60系シートの背もたれは板のみである。
a0145838_18292486.jpg


FUJIモデル60系とは窓とシートのピッチが違うので、まずは糸のこでバラバラにする。
a0145838_18292052.jpg


各4mmくらいカットする。
a0145838_18291483.jpg


このくらい詰める。
a0145838_1829859.jpg


取り付けはアングルに真鍮板によってネジ留め。0.9mmのドリルで穴けし1.4mmのタップを切る。
a0145838_1829237.jpg


客室は窓が5連なので10脚セット。
a0145838_1828561.jpg


1.4mm×2mm皿ビスを使用。
a0145838_18285118.jpg


アングルには2mmの穴をあけておく。
a0145838_18284543.jpg


窓からのぞいた様子。
a0145838_18283884.jpg


真鍮板が1mmと厚いのでちょっとシートが高い。
a0145838_18282997.jpg


色を塗ってみた。ねずみ2号にクリアーオレンジをスプレー。
a0145838_18281247.jpg


シートモケットは青15号。
a0145838_1828290.jpg


ニス塗りのイメージであるが、ちょっと茶が濃すぎた。
a0145838_1827551.jpg


これはクリーム+クリアーオレンジ。明るすぎでボツ。
a0145838_1827486.jpg


タミヤのウッドブラウン+クリアーオレンジ。イメージはこれに近い。
a0145838_18274366.jpg


シンナードボンして塗り直そうか、迷うところ。
a0145838_18273756.jpg




鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-07-26 18:49 | 鉄道模型16番
2011年 07月 25日
オハユニ61の製作 6
今日からカテゴリを「鉄道模型HO」から「鉄道模型16番」に変更した。TOMIXも16番になったし、やっぱり正しく表現しないといけない。
※HOと表記しているのは、あとはKATOくらいか。いいかげん訂正しないとIMONちゃんにおこられるよ。


いよいよバラキット最大の難関、妻板を寄りつける。
⇒単に自分が苦手なだけのため


縦には置けないので横になる。妻板はテープで仮止め。
a0145838_23153498.jpg


妻板のてっぺんを基準に合わせる。
a0145838_2315273.jpg


この程度の歪み・ズレが生じている。はんだで塞いでしまうので問題ない?
a0145838_23152381.jpg


せっかく空けた「穴」にはんだがまわりこんでしまうので、0.4mm真鍮線をあらかじめ差してみた。やすり整形後に熱を加え真鍮線を抜き去ると、元の穴の位置がわかり作業効率が向上するとの読み。
a0145838_23151324.jpg


はたして思惑通りにいくか?
a0145838_2315065.jpg


いきなりシルとなる。キットの0.3tを使用。
a0145838_2314541.jpg


今回エコーのシル・ヘッダー取り付け治具を使用してみる。
a0145838_23144862.jpg


こんな感じで使うのだが、治具を保持している指がはんだごてに接近するため非常に持ちにくい。
a0145838_23143928.jpg


いきなりであるが妻板・シル・ヘッダーの取り付け終了。
a0145838_23143252.jpg


はんだを少なくしようと心がけたため、キサゲはほとんど使用しなかった。
a0145838_23142743.jpg


妻板。真鍮線作戦は概ね成功。ただ銘板が熱でとれてしまい、余計なはんだが流れ込んでしまった。
a0145838_23142259.jpg


エコーのシル・ヘッダー取り付け治具、まあまあ使える、便利。
a0145838_23141621.jpg


でも「高さ」を出すだけの治具であり、取り付け自体は通常のはんだ付けと同様。
a0145838_23141058.jpg


明日は雨どい取り付け・妻板の仕上げ、できれば上回りを完成させたい。




鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-07-25 23:34 | 鉄道模型16番