2010年 01月 11日
KATO 20系
3年前に購入したKATOの20系です。購入したまま何もせず、箱すら開けていない状況でしたので、インレタ貼りなど組み立てしようと思います。
購入した車両は基本4両セットとナロネ21・ナハネ20が各2両の計8両です。全て旧製品の茶箱です。
a0145838_1155360.jpg

まずはインレタを貼ろうと連結部分から開始しましたが、古い製品で経年劣化もありうまくできません。
a0145838_1184543.jpg

片手でボディーを保持しつつ適度の力でインレタをこするという作業ですが、非常にやりにくいです。みなさんどのようにされているのでしょうか?なにか良い工作方法がないか調べてみないと。
[PR]

# by kuuga2000d | 2010-01-11 11:13 | 鉄道模型16番
2010年 01月 11日
FUJIモデル オユ11
せっかく開設したブログが全く更新できていません。仕事が忙しかったこともありますが、主要因は1台しかないパソコンを家族で取り合いしているためです。妻はモラタメのパトロール、長女は自身のブログの更新(こちらは私と違って順調)、長男はミュージックのiTunesへの取り込み、次男はゲームの攻略ネタ探しなど。

そんな中、FUJIモデルのオユ11塗りキットを購入しました。
a0145838_1042549.jpg

a0145838_1047675.jpg


本当はオユ10が欲しかったんですが、購入したマッハ模型さんによると一足違いだったそうです。どうやらにわかに広がりつつある「郵便車・荷物車」ブームは本格化しているようです(直近のヤフオクでTOMIXのオユ10は18000円で落札されてました)。

FUJIの塗りキットオユ11
[PR]

# by kuuga2000d | 2010-01-11 10:56 | 鉄道模型16番
2009年 12月 13日
TOMIX ED75の制作
こんばんは。
仕事が忙しく、ブログを開設したのに全く更新できず、やっと二回目の投稿です。
まずは2年前・名古屋大須のキッズランドで購入したED75を仕上げます。諸先輩方のブログを拝見し手摺は金属製を取り付けることにしました。大阪・日本橋のVORKSでフジモデル製の「TOMIX ED75塗手摺」1600円なりを購入しました。
a0145838_0141858.jpg


手摺です
[PR]

# by kuuga2000d | 2009-12-13 00:12 | 鉄道模型16番
2009年 12月 06日
ブログ始めます!
大阪在住のサラリーマンです。家族は妻と3人のこどもの5人です。色々と書いていきたいと思います。
趣味は名古屋の単身赴任中に2年前「再開」した鉄道模型です。30年前の中学生の時はNゲージでしたが、16番・TOMIXプラED75で再開しました。現在プラ車両中心に40両になりました。また、簡単ながら組み立て式レイアウトも作成中です。よろしくお願いいたします。
a0145838_2371260.jpg

[PR]

# by kuuga2000d | 2009-12-06 18:44 | プロフィール