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2013年 06月 23日
103系の製作~2
車体製作の前に、まずは室内灯ユニットを作った。

エンドウのユニットライト(アクリル板)を使用。1個500円とまぁまぁ安い。
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クモユニでは床板に半導体を一部取り付けし、配線取り回しで苦労した反省から、今回はライトユニットに半導体を全て取り付けることとした。このように、ブリッジダイオード・電解コンデンサ取り付け用にライトユニットの一部を削り落とした。
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LED・CRDを取り付ける基盤。
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ライトユニットはホットナイフ+やりすで仕上げた。
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電解コンデンサは25V・470μFを使用。
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横から見た電解コンデンサ。かなり直径がありユニットからはみ出している。
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ブリッジダイオード。こちらは小型であり薄い。
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白色LED・チップCRD(15mA)をはんだメッキした基盤に取り付け。
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一応6個完成。ここまで約3時間もかかってしまった。
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車体取り付け時の整備製を考え、配線はタルミが出ないよう出来るだけギリギリまで短くした。
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LED部分。割とシンプルに収まった。
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ブリッジダイオード部分。台車との結線をどうするか、思案中。
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電解コンデンサを横から見たところ。車体への取り付けは、屋根うらにKSモデルのカプラ台(丸・2mm)をはんだ付けし、2mmビスをでネジ止めする。この厚みで、何とかクリアランスは確保できた。
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ブリッジダイオード側は薄いので全く問題なし。
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基盤部分。ここも特に問題なし。
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前回までの反省を生かし、できるだけシンプルかつコンパクトに作ったつもり。
あと6個作らないといけないが、手順等要領を得たので次はもっと短時間で作れると思う。
結構うまく出来たと自分で思っている。量産して1000円程度なら売れるんじゃないかなぁ。


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by kuuga2000d | 2013-06-23 21:53 | 鉄道模型16番
2013年 06月 03日
103系の製作
ようやく仕掛品が片付いたので、早速次の車両製作に取り掛かることとする。

今度は103系電車。以前からコツコツとキット・完成品を買い集めていた。
キットはカツミ・ボナ・KSモデル・モリヤのものを使用。完成品はカツミのサハとエンドウのクモハ。これらにより大阪環状線8両と阪和線4両を製作する。
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ボナのクハ103は生地はほぼ完成。カツミ・エンドウの完成品と肩を並べるためアングルは3mmとした。台車は日光のTR62とDT33で、台数分調達済。
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完成品。
上がカツミのサハ103、下がエンドウのクモハ103。若干色が異なるが実車でもそうなので気にしないこととする。
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予定では大阪環状線が クハ103+モハ103+モハ102+サハ103+サハ103+モハ102+モハ103+クハ103 で2M6Tのオレンジ。
阪和線は クモハ103+モハ102+サハ103+クハ103 で1M3Tのブルーとする。阪和線のサハは現状と同様の体質改善40N施工車としたいが、改造・表現できるか要検討中。

床下機器・台車・パンタ・MTギア・車輪等の他、部品の調達もほぼ出来ており、あとは着工をまつばかり。
半年以内での完成を目指したい。


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by kuuga2000d | 2013-06-03 00:39 | 鉄道模型16番
2013年 06月 03日
荷物電車、完成
こちらもようやく完成にこぎつけた。



メーカーの異なる3両。
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まずはカツミ・クモユニ74。
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KSモデル・クモニ83
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エンドウ・クモユニ82
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3両並べて。全車室内灯・ヘッドライト・テールライト完備。
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マクロ撮影するとこれも粗が目立つ。
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こんな感じで運転予定。
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荻窪寮には走らせる設備(ユニトラックのエンドレス)がないので、自宅に搬送し後日走行中の動画をUPしたい。

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by kuuga2000d | 2013-06-03 00:10 | 鉄道模型16番
2013年 06月 02日
オハユニ61の製作その13
久しぶりのブログ更新。

いきりではあるが、オハユニ61が一応完成。
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ほこりを取るのを忘れて撮影してしまった。
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客室側のテールライトは点灯をあきらめた。シートを完備したためスペースがとれなかったため。
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保護棒とインレタはフジモデル製。
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やはりマクロ撮影すると粗が目立つ。
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完成シリーズ、続く。


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by kuuga2000d | 2013-06-02 23:58 | 鉄道模型16番