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2012年 05月 16日
Panasonic LUMIX LX5購入
4月から娘が就職し東京で一人暮らしをすることになった。3月中旬に娘と二人で渋谷の不動産屋に出向き、何件か物件を見て回って恵比寿のワンルームマンションに落ち着いた。
4月1日に嫁と次男の三人で上京、引っ越しやら家具・小物の買い出しを手伝った。引っ越し時に入居当初からのクロスのキズなどがあった場合、退去時にその部分は原状回復の義務がなくなるので、以前購入したNIKON クールピクスP300で部屋中の気になる部分の写真を撮りまくった。

バタバタとした引っ越しであったため買い忘れのものもあり、特にテレビやテレビ台は大きさやデザインをいちいちメモするのがメンドーなため、しばらくP300を娘に貸しておくこととなったが、今度は娘の仕事上の関係で写真を撮る機会が多くなったので、結局P300は娘に譲渡することになった。


手元からP300がなくなり、しばらくは長男のLUMIX FX60を借りていたが、やはり自分専用機が欲しくなりP300購入時に競合し最近値段もこなれた感のある Panasonic  LUMIX DMC-LX5を購入することにした。
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ヨドバシ梅田で36800円のところ、値切って34000+ポイント10%で購入できた。
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ちょっとピンボケ。
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同時にクラス10の4GBのSDカードをポイントでゲット。
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ケンコーの専用液晶保護プロテクター(フィルム)。300円なので強引におまけとして付けてもらった。
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先々週、次男の高校入学祝いにここの同じ販売員さんから Panasonic GX1を購入したので、特別に値引きをしてもらえた。実質30000円ちょうどくらいなので価格.Comの最安値に近い。
SDカードは8GBがほしかったが、Pana製は新商品(中国製になるとのこと)との入れ替えで在庫切れであった。
次男のGX1との画像比較なんかもやってみようかな。
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by kuuga2000d | 2012-05-16 23:51 | デジカメ
2012年 05月 06日
エンドウ・クモユニ82とKSモデル・クモニ83
偶然にエンドウのクモユニ82-800を入手することができたので、ペアとなるクモニ83を購入。エンドウのクモニが欲しかったがどこにも在庫が見当たらない。やむを得ずKSモデル製をIMONで買った。
※ちなみに小高のペーパーキットのクモニ83は仕掛のまま放置状態

エンドウのキットは床下機器や屋根上の配管も含まれた豪華キットだが、KS製は車体のみの必要最低限な素材キット。価格はエンドウの1/3なので仕方ない。
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キットはステップの穴どころか手すりの穴さえもない。クモニはドアが6か所あるので、配管押さえやドアハンドル等、上まわりだけで100か所程度の0.5mmの穴あけが必要。
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妻板もこんな感じ。エンドウのクモユニからトレーシングペーパーで写して位置決めをした。
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屋根上もクモユニからトレーシングペーパーでコピー。トレーシングペーパーは1mm方眼タイプが使いやすいと思う。
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床板もクモユニからコピー。クモニはトレーラー仕様の予定だが、M車への移行を考え床下機器もエンドウ製を使いMP準備仕様とした。
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エンドウ仕様と同じくステップ用等に1.4mmと2.0mmのタップを切った。
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KS製床板は0.8mmとエンドウの1.0mmより薄い。編成時のでこぼこを吸収するためこのパーツを使う。
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この真鍮スペーサーを床板の上からハンダ付け。
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そうすると床板の下面からスペーサーが0.2mm出っ張るので、エンドウと同じく1.0mmの床板状態となる。これでアングル位置もエンドウ仕様同様3.0mmとなる。
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上まわりのハンダ付け終了。ディテールはこれから。
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床下機器も取り付けてみた。この状態でカツミのクモユニ74とキレイに肩がそろう。
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KS製のキットはフジモデルと同様の素材キット。値段は高くもなく安くもなくといった感じ。ただヘッドライト・テールライトのプラ部品や、ステップ・手すりもなくあまりにも同封部品が少ないことを考慮すると割高な感じもする。又、安定供給もされてないため不足部品があってもどうしようもない。そういう意味では初心者向きとは言えないかもしれない。千葉のお店に電話しても素っ気ない気がするのは自分が関西人だからか?



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by kuuga2000d | 2012-05-06 00:19 | 鉄道模型16番
2012年 05月 05日
クモユニ74 その2
しばらく更新がとだえていた。色々忙しかったのもあるが、単にサボっていたため。
その間工作はボチボチやっていた。

カツミのチャレンジシリーズのクモユニ74シールドライト。
キットの他このような部品購入の指定がある。
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バラキットにはめずらしい丁寧な説明書入り。
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写真入り。但し少しピンボケではある。
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組み立て説明書は3枚になっている。
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内部構造図?
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別途購入を促すリスト。カツミとエンドウ製のものが指定。
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箱から取り出した状態。部品数は極めて少ない。
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まずはプレスカットのバリをとるため400番のペーパーで軽く仕上げる。
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ドアのみハンダ付け。くつ摺りがガイドとなるため位置合わせは楽。
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30分もあればハンダ付け終了。
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キットで最も難しいの妻板の窓枠の取り付け。
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窓枠が一体部品ではなくサイドが別部品となっているため、ハンダの熱が他の部品にまわってしまい小さな部品が取れてしまう。ハンダ初心者は手間取るところ。
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手すりは根元に突起があるので差し込む位置が均一となるため便利。表から少量のハンダを流す。
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ジャンパー栓受けはエコーのパーツ。カプラー上の踏み板は自作部品。カプラーもエンドウの密自連。共に本キットには含まれていない。
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屋根上のランボード。取り付けガイド(ケガキ線)があるので位置決めは楽。
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台車はキット指定のエンドウDT-13を使用。MPギヤをくみこんだところ。MPギヤは電車用Bが指定。WB31.5・11.5プレート。エンドウのスノウプラウを取り付け。キットには含まれていない。
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なかなかいい感じ。
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屋根上にはステップを付けるがキットには穴あけがされていない。こんな感じで自分でテキトーにあける。ステップは0.4mm線を使うので、0.5mmのドリルで穴あけ。
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下周りもエンドウ製。キット指定ではエポキシで接着となっているが、今回はネジ留めとした。
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下周りはトビカのトップガード仕上げ。主抵抗器のみダークグレーを上塗り。
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モーターはキット指定のEN-22。手持ちの黒いテープを捲いてある。
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票差しはエコー製をエポキシで接着。
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いきなり塗装状態。マッハのメタルシールプライマー・ラッカーサーフェーサー・黄かん色をエアブラシで吹きつけ。
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雨が降ってきそうなのでここまで。シンナーにリターダーを使用したので、気温が高くても乾燥時間は結構ながい。但しその分塗装にツヤがでる。
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一気に仕上げたように見えるが、実はここまで2カ月程度かかってしまった。理由はエンドウのコモユニ82-800とKSのクモニ83-800が偶然にも購入でき、荷物電車3両を仕上げることにしたが、予算の関係もあり部品の調達に時間がかかってしまい、そちらを優先したため。
どちらも工作に着手しており、近日中にUPする予定。



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by kuuga2000d | 2012-05-05 19:09 | 鉄道模型16番