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2012年 01月 29日
オハユニ61の製作 10
前回の予告?通りエアブラシを使うことにした。

エアブラシは昨年末にVORKSで購入。実質はエアテックス社の製品であるが、VORKS造形村オリジナル商品で販売されており、0.3mmエアブラシの他コンプレッサー・減圧弁などが一式セットとなっているオトクなセット、「造形村エアテックス2」。
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「造形村エアテックス2」に付属のエアブラシは0.3mmと細いので鉄道模型用にクレオスの0.5mmトリガー式を別途購入してある。
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プロコンBOY LWAトリガータイプのセット内容。
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0.3mmとの交換時に便利なクイックプラグ。
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同じくクイックジョイント。クイックチェンジを行うにはこの2つのパーツが必要。
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これは水分を除去するハンドグリップフィルター。文字通り持ち手にもなる。
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この2つのパーツを、
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このようにセット。INとOUTがありクイックプラグ側をOUTに接続。
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コンプレッサー。クレオスのハイパワー番L7よりパワーがあり、半値程度の価格。
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プロコンBOY LWAトリガータイプをセット。
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全部接続するとこんな感じで結構長くなる。上からクイックプラグ・ハンドグリップフィルター・エアコントロールアシスト(減圧調整ジョイント)。
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まずは中性洗剤で脱脂。
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作業中に素手でさわることのないよう、このポリエチレン使い捨て手袋を着用。
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メタルシールプライマーを吹き、そのあと下地処理と発色向上を狙ってラッカーサーフェーサーを吹いた。
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メタルシールプライマーは10%程度専用溶剤で薄め、ラッカーサーフェーサーは2倍程度に薄めた。マッハ模型によるとメタルシールプライマーは薄めずにそのまま使っても良いとのこと。
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はじめてのエアブラシ塗装であったが、仕上がりは上々。缶スプレーとは比較にならない程きめ細かく、また塗装時の取扱も非常に簡単。ネックは初期投資と用具の手入れくらい。もっと早くエアブラシに移行しておけば良かったと後悔している。





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by kuuga2000d | 2012-01-29 17:00 | 鉄道模型16番
2012年 01月 25日
オハユニ61の製作 9
屋根の塗装をした。

ジェイズのスエード調スプレー・マットブラックを塗ってから、GMの屋根用グレーをスプレーした。
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全体的にツヤが強く出てしまった。GMグレーの厚塗りが原因。
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雨樋部分のマスキングが甘く所々はみ出している。せっかくのスエード調スプレーもグレーの厚塗りのため効果が消えてしまった。
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最もヒドイ部分。もはやタッチアップでの修正は効かない状態。
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ここもヒドイ。つくづく缶スプレーの取扱いは難しい、というか下手。
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思い切ってやり直すことにした。以前作成したスロフ62の塗装もいま一つと感じていたので、この際一緒にシンナープール行き。
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缶スプレーに見切りをつけ、エアブラシで塗ることとする。マッハで必要な色をチョイスし一通り購入。
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この他にリターダーシンナーとブラスクリーンも購入。結構な金額となった。
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エアブラシはクレオスとVORKSのモノを昨年購入済。コンプレッサーもVOLKS。今回エアブラシで塗るか缶スプレーを使うかで悩んだが、手持ちのスプレーの在庫が相当数あり(30本くらい)、どっちみち屋根はジェイズのスエード調スプレーを使うからとの理由で缶スプレーを選択したが、結局徒労となってしまった。
エアブラシについては、次回(今週末くらい?)紹介をかねて書きたい。



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by kuuga2000d | 2012-01-25 21:31 | 鉄道模型16番
2012年 01月 21日
オハユニ61の製作 8
また間があいてしまったがいよいよ塗装にはいる。

下回りはトビカ・トップガードを使用。
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端梁にエアホース・ジャンパ栓を追加。
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今回は全て低温ハンダで取り付け。だいぶ低温ハンダのコツがわかってきた。
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上まわりもプライマーを使わずトップガードのみ。
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粒子が細かいのでディテールがつぶれる心配が少ない。
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若干ゆず状になったので、この後1000番のペーパーで修正した。
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とりあえず黒一色になった状態。
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郵便・荷物室はマスキングをして淡緑色をスプレー。GMの鉄道カラーを使用。
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客室デッキ部分はクリームをスプレー。
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妻板部分にもクリームを吹いた。
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乾燥を待ち、室内から窓をマスキングしてGM鉄道カラーのぶどう色2号をスプレー。
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今回はまあまあの出来。
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床板の郵便・荷物室部分にも淡緑色をスプレーした。
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明日は屋根を塗る予定。



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by kuuga2000d | 2012-01-21 02:37 | 鉄道模型16番
2012年 01月 09日
エンドウ PRUSシリーズ ワフ29500
長いあいだ市場から見かけなかったエンドウのプラ貨車・ワフ29500をVOLKSで発見、即購入した。

なかなか入荷しなかったが1両だけあった。VOLKSで1600円。
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同時にテールライト点灯パーツセットも購入。
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これで全てのパーツ。説明書は下まわりの解説のみ。
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キット付属の手すり。若干太い気もする。
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手すりの穴はあいていないので、自分でテキトーな位置に0.5mmのドリルであける。
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手すりを実車の写真を参考にし曲げる。
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このあたりに穴をあけた。
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組み立て前につや消しの黒をスプレー。
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こんな感じ。
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今回カプラーはIMONの105を使う。左が101、右が105。105はシャンクがケーディNo.5と同じ長さとのこと。ここしばらくIMON101ばかり使用していたので、105はすごく間延びした感じがする。
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上まわりはタミヤの流し込みタイプを使用。使い勝手がよい。
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テールライト点灯状態。
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IMON105カプラーはM1.4のためこのようにナット止め。
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車窓室側のテールライト。キット付属の赤色テールランプをこの上に付ける。
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屋根はスエード調スプレー仕上げとしたが、スプレーの調子が悪くあまり効果はなかった。
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KATOワム90000との連結状態。
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KATOワムよりちょっと背が低い。
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一応完成。相変わらずインレタは最悪。ストーブで5秒程度温めてやると転写しやすくなった。
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今年初めての車両工作。3時間程度で完成できるので正月ボケのリハビリにはちょうど良い。





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by kuuga2000d | 2012-01-09 18:02 | 鉄道模型16番