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2011年 12月 29日
カツミ チャレンジシリーズ クモユニ74タイプ
以前から気になっていたカツミのチャレンジシリーズ・クモユニ74タイプ・シールドビーム前照灯を買った。一応「タイプ」となっているがほぼスケールモデルらしい。実車の写真等の資料が少ないため(特に屋根上)一部は想像となってしまうが、2012年の最初の工作とする。


なかなか立派な外箱である。
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チャレンジシリーズというだけあって丁寧な組み立て説明書が付く。
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多少ディテールアップするので同時にそれらしき必要なパーツも購入。
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特にジャンパー栓受は実車の写真がすくないのと、実車もいろんな形態があるのでそれらしきモノで間に合わせる事にする。
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パンタはキット指定はカツミのものだが、市場に長期在庫なしのためエンドウ製グレーのPS-16を選択。
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MPギヤは#6211、キャノンモーターはEN-22
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キット指定のパーツ。
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MPウエイトは2個使用する。
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まだオハユニ61が完成していないのに次のキットに手を出してしまい、ちゃんと完成できるのか怪しいところであるが、これから真鍮製キットに取り組む人に少しでもお役にたつよう工作ブログになるようがんばりたい。



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by kuuga2000d | 2011-12-29 23:13 | 鉄道模型16番
2011年 12月 27日
KATOのユニトラック2
ボーナスが予定通り支給されたので、KATOのユニトラック「手動ポイント6番待避線セット」を買った。

2セット購入。
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セット内容。バラで買うよりもおトクなセット。
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パッケージングも工夫されている。
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前回ポイントコントロールBOXを作成したので、当然電動ポイントマシンも4ケ購入。VOLKSにてしめて12600円。
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簡単な取説付き。
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別売りのポイントマシン。
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取り付けはこの2本のネジをゆるめる。
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このレバーにポイントマシンの溝をあわせて装着。
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電動化完成。5分とかからない。
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左が電動化、右がマシン取り付け前の手動の状態。
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通常の電動ポイントとくらべてみる。左は前回購入した6番片渡りセットのもの。
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裏面。かなり形状が異なる。
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通常の電動ポイントにある手動レバー。
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電動化した手動ポイントの裏面。
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電動化した手動ポイントの選択式・非選択式を切り替えるネジ。
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通常の電動ポイントは選択式・非選択式をこのコネクタを差し替えることで切り替え可能。
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これでユニトラック電動ポイントが6個になった。お座敷運転にも変化をくわえられる。ポイントコントロールBOXは10系統のスイッチがあるのであと4個増備しヤードを設置する予定。


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by kuuga2000d | 2011-12-27 01:32 | 鉄道模型16番
2011年 12月 16日
エコーモデル
今日は仕事で東京出張だった。かねてから行ってみたかったエコーモデルに行ってみた。

地図を持参するのを忘れたため、駅の周辺図でおおよその位置を確認。
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新幹線で東京駅⇒山手線巣鴨⇒都営三田線本蓮沼駅で下車。
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11時くらいに到着。まだ開店していない。モケイ屋ってのは朝が遅く大体昼くらいからの営業。
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仕方なしに早めの昼飯にすることにした。本蓮沼駅前のケネディとゆう店に入る。チェーン店らしいが知らん。
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ステーキプレート800円なりを注文。まずかった、というより味がない。
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12時になったので再度訪問。開いていた。
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予想を上回り16番の品ぞろえは最高!今まで行ったどの模型店よりも16番オンリー。
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本日の戦利品。これで次に作るモノがわかる?
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しめて5000円ちょっと。トビカのトップガードが2400円でセールになっていて買おうかなと思ったが、かさばるので回避。
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やはり聖地だけのこと、すばらしい。30分ほどの滞在であったのでまた近いうちに行ってみたい。



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by kuuga2000d | 2011-12-16 00:53 | 鉄道模型16番
2011年 12月 05日
オハユニ61の製作 7
かなり間が空いたがここまでできた。

仕上げのキサゲを残し一応上まわりは完成。サボ受けは小さくててこずった。
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車掌室側。端梁はエコー61系の両端を少しカット。
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客室側。ホロ受けが曲がっているのであとで修正。
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床下機器はエコー製。低温ハンダで取り付け。だいぶ取扱のコツがつかめてきた。
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テコ付きブレーキシリンダー。パイピングはまだムリ。
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蓄電箱の裏面には工房ひろのパーツでふたをした。どの程度視覚効果があるのか疑問。
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このあと室内灯・尾灯の製作。どのように取り回しをするか悩ましいところ。
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もう一息でいよいよ塗装に入れそう。年内完成を目指す!!



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by kuuga2000d | 2011-12-05 22:18 | 鉄道模型16番
2011年 12月 03日
ポイントコントロールBOXの製作~②
ポイントコントロールBOX製作の続き。

結構部品と配線でケースの中は満載状態。
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SCR・コンデンサを1セット配置した様子。
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10セットを設置。スペース的にキツイのでコンデンサは35Vに変更。若干背が低い。
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ポイントマシンとの接続コードはスピーカー用の赤黒並行線0.3sqで10本作った。各2m。
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一応完成。トグルスイッチはON-OFF-ONのタイプ。
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ポイントマシンのコードはRCAジャックで接続。
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手前のスイッチは電源スイッチ。赤色LED内蔵。
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スイッチの位置により青赤のLEDが点灯。コンパクトに収まったと思う。
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作動状況。



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by kuuga2000d | 2011-12-03 14:09 | 鉄道模型16番
2011年 12月 03日
ポイントコントロールBOXの製作
KATO製ポイントコントロールスイッチがおもちゃっぽいのと、増えてくると接続がメンドーだったり思えるので、コチラコチラのWebを参考にポイントコントロールBOXをつくることにした。仕様としては、10個のポイントをコントロールし、開閉向きをLEDで表示させるという程度。SCRを使う。


ケースはタカチのTS-1。マスキングテープを貼って穴あけ位置などをケガく。
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主たる半導体。コンデンサは50V1000μF、SCR(サイリスタ)は東芝F5JZ47。抵抗は2Wを使用。
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SCRはトリガー電流10mA。シリコンハウスの在庫から20個購入。SCRはどこも在庫が少ない様子。
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ケースに穴あけ。トグルスイッチ用は6mm、LED用は5mmの穴。
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コンデンサの交換に備え、ピンコネクタを使用した。完成後の整備製にも期待。
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1個のポイントにSCR×2、コンデンサ×1、2KΩ抵抗×2を使用。
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LEDは赤青2色タイプ(カソードコモン)をつかう。これもピンコネクタを介して取り付ける。
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基盤上のスペース確保のためチップ定電流ダイオード(黒いモノ)を使用。15mA。
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オスピンコネクタ。40ピンを購入し3ピンにカット。
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一応ハンダ結線終了。明日完成の予定。
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SCRは170円、コンデンサ65円、抵抗10円、LED10個入り500円、トグルスイッチ240円、ケース900円、ピン600円、その他500円と結構部品代がかさんだ。合計9000円!?


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by kuuga2000d | 2011-12-03 00:04 | 鉄道模型16番
2011年 12月 02日
KATOのユニトラック 
約3か月ぶりのブログ更新となる。この間工作はすすめていたので、ピッチをあげてアップしていく予定。3日坊主にならないように頑張る!!


KATOの16番ユニトラックは790Rと730Rの大きな複線が組める程度所有しているが、ポイントは持っていない。気軽にお座敷レイアウトを楽しんだり、他所へ持って行って運転会をするときなどやっぱり待避線なんかが欲しい。そんなわけで「電動ポイント6番片渡りセット」を買った。

こんなパッケージング。おっさんが持ってうろうろしていたらちょっとハズガシクなるデザイン。
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セット内容。6番電動ポイント2個入りで6500円(日本橋VOLKSで購入)とお得なセット。
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バラで買うより断然安い。
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ポイントスイッチ。動作性は良いがおもちゃみたい。
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付属の説明書とシール。
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ポイントラベルというらしい。
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通電すると非常に気持ちよく軽く確実に作動する。想像していたよりいいモノなので、待避線用にあと6個くらい揃えようと思う。


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by kuuga2000d | 2011-12-02 00:01 | 鉄道模型16番