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2011年 07月 26日
オハユニ61の製作 番外編
あまりにも暑いのではんだ付けする気がおこらず、雨どいの取り付けは延期。代わりに気分転換を兼ねて室内シートを作った。

使用するのは天賞堂のクロスシート。88脚入りで1200円くらい。
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こんな感じになっている。厳密にいえば60系シートの背もたれは板のみである。
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FUJIモデル60系とは窓とシートのピッチが違うので、まずは糸のこでバラバラにする。
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各4mmくらいカットする。
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このくらい詰める。
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取り付けはアングルに真鍮板によってネジ留め。0.9mmのドリルで穴けし1.4mmのタップを切る。
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客室は窓が5連なので10脚セット。
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1.4mm×2mm皿ビスを使用。
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アングルには2mmの穴をあけておく。
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窓からのぞいた様子。
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真鍮板が1mmと厚いのでちょっとシートが高い。
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色を塗ってみた。ねずみ2号にクリアーオレンジをスプレー。
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シートモケットは青15号。
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ニス塗りのイメージであるが、ちょっと茶が濃すぎた。
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これはクリーム+クリアーオレンジ。明るすぎでボツ。
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タミヤのウッドブラウン+クリアーオレンジ。イメージはこれに近い。
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シンナードボンして塗り直そうか、迷うところ。
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by kuuga2000d | 2011-07-26 18:49 | 鉄道模型16番
2011年 07月 25日
オハユニ61の製作 6
今日からカテゴリを「鉄道模型HO」から「鉄道模型16番」に変更した。TOMIXも16番になったし、やっぱり正しく表現しないといけない。
※HOと表記しているのは、あとはKATOくらいか。いいかげん訂正しないとIMONちゃんにおこられるよ。


いよいよバラキット最大の難関、妻板を寄りつける。
⇒単に自分が苦手なだけのため


縦には置けないので横になる。妻板はテープで仮止め。
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妻板のてっぺんを基準に合わせる。
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この程度の歪み・ズレが生じている。はんだで塞いでしまうので問題ない?
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せっかく空けた「穴」にはんだがまわりこんでしまうので、0.4mm真鍮線をあらかじめ差してみた。やすり整形後に熱を加え真鍮線を抜き去ると、元の穴の位置がわかり作業効率が向上するとの読み。
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はたして思惑通りにいくか?
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いきなりシルとなる。キットの0.3tを使用。
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今回エコーのシル・ヘッダー取り付け治具を使用してみる。
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こんな感じで使うのだが、治具を保持している指がはんだごてに接近するため非常に持ちにくい。
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いきなりであるが妻板・シル・ヘッダーの取り付け終了。
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はんだを少なくしようと心がけたため、キサゲはほとんど使用しなかった。
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妻板。真鍮線作戦は概ね成功。ただ銘板が熱でとれてしまい、余計なはんだが流れ込んでしまった。
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エコーのシル・ヘッダー取り付け治具、まあまあ使える、便利。
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でも「高さ」を出すだけの治具であり、取り付け自体は通常のはんだ付けと同様。
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明日は雨どい取り付け・妻板の仕上げ、できれば上回りを完成させたい。




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by kuuga2000d | 2011-07-25 23:34 | 鉄道模型16番
2011年 07月 23日
オハユニ61の製作 5
今日は仕切と妻板をつける。

妻板。左が車掌室側、右が客室側。車掌室側のホロ枠ステーはロスト製。
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客室側仕切。エンドウのテールライト取り付け部品をあらかじめはんだ付け。
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郵便室側仕切。
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車掌室側仕切。
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仕切を付けたところ。仕切は全部で5つ。
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仕切のアップ。
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郵便室。
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客室。
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車掌室。
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外からみるとこんな感じ。
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かろうじて「見える」という程度。
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塗装すればもう少しハッキリすると思う。
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キサゲ前できたない。
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奥の様子がわかるだろうか、ほとんど自己満足の世界。
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現在仕様しているパワーコントローラ。
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はんだこてはシュアーの100W。
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妻板までは手がまわらず、本日の工作はこれで終了。


ホワイトメタルのはんだづけに苦労をしている。100wをパワーコントローラminで使用しているが、パーツが一瞬で溶解してしまう。よって、いちいちこて先を水を含ませたスポンジに付け冷やしてからパーツに近づける、という方法をとっているがこれでいいのだろうか。エコーモデルに電話で問い合わせたが明確な回答は得られなかった。ネットで調べてもベストアンサーがない。このあたりが難しいところでもあり、面白いところでもある。



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by kuuga2000d | 2011-07-23 20:10 | 鉄道模型16番
2011年 07月 21日
オハユニ61の製作 4
今日も暑かった。大阪は結局台風は来たのかどうかわかりにくい天気で、小雨が降ったりやんだり、時折強い風が吹いたりといった程度。

今日は窓枠とアングルを取り付けた。

はんだの量を極力少なくするよう努力した。ドアは問題の左右反対状態のまま。
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エコーのアングル取り付け治具を使用。ここは多めのはんだでがっちりと固定。
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アングルには穴があいているが、これは床板固定用の穴。はんだ付け前に2mmタップを切っておく。
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若干はんだがはみ出てしまった。キサゲ処理を軽くしたところ。
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室内仕切りまでやるつもりであったが、午後から気温が上昇してきてとてもはんだごてを持つ気がおこらずここで本日は終了。明日は室内仕切り・妻板までがんばることとする。


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by kuuga2000d | 2011-07-21 00:00 | 鉄道模型16番
2011年 07月 20日
オハユニ61の製作 3
ほぼ1カ月ぶりのブログ更新である。夏の暑さではんだ付けする気がおこらず、放置状態であった。今日から早めの夏休みを取得したので、台風に負けず一気に仕上げるつもりで進めていきたい。

車端部分を誤って曲げそうなので、まずはドアを付けることにした。
ここでいきなりミス。客室側のドアを左右間違えて付けてしまった。
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ドアのノブが反対。妻側にドアが開くので、こちらのドアノブは左になくてはならない。
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裏面はこんな感じ。
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車掌室側。少し露出オーバー気味の画像であるがなんとかうまく取り付けできた。。
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荷室ドア。
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ステップが若干曲がってしまった。
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手すりの穴にはんだがまわってしまったので0.5mmドリルでさぐった。
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裏面。キサゲ処理前。
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今日はここまで。明日窓枠とアングルを取り付ける予定。
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反対に付けてしまったドアであるが、修正すると車体が歪みそうなのでくやしいがこのままとする。ドアノブは付けるつもりではないので、まぁよしとしよう。次からは慎重にすすめていきたい。

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by kuuga2000d | 2011-07-20 01:01 | 鉄道模型16番