<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
組み立て式レイアウトの製作~14
久々に組み立て式レイアウトについての更新です。少しずつですが工作はしておりました。
a0145838_275436.jpg

ヤードへの接続部分です。ユニトラックを使います。
a0145838_28223.jpg

ポイントマシンは電解コンデンサで作動させます。
a0145838_28118.jpg

裏面の状態です。
a0145838_281815.jpg

ホームを接着しました。
a0145838_282583.jpg

溝?のようなものを付けアクセントにしてみました。
a0145838_283153.jpg

これからバラストを捲きます。
a0145838_283968.jpg

わかりにくいですね。
a0145838_284682.jpg

ちょっとホームは高めです。
a0145838_28523.jpg

まあ、こんなもんでしょう。
a0145838_28597.jpg


a0145838_29730.jpg

ホームの有効長を稼ぐために片わたりポイント部分までホームがきてしまいました。
a0145838_291378.jpg

ホームの端の処理はこんな感じです。
a0145838_291949.jpg


a0145838_293233.jpg

コントロールBOXとの接続は25PINのコネクタです。
a0145838_293899.jpg

隣のモジュールとの接続は各種サイズのコネクタを使っています。
a0145838_295362.jpg

裏面はこんな感じですごいことになっています。
a0145838_210726.jpg


ポイントマシン駆動用電解コンデンサは、2200μFです。動きが悪いところ(PECOポイントのばねが強い)は3300μFを使用しました。ガツンガツンと気持ちよく作動します。
a0145838_210156.jpg

ホームは発砲スチロール製なのでこのボンドを使いました。
a0145838_211081.jpg

コントロールBOXへの配線です。
a0145838_211738.jpg

うまく作動します。デュアルキャブコンです。
a0145838_2114419.jpg

バラストを撒く前に地面を塗装します。
a0145838_2115422.jpg

テキトーにそれらしく、です。
a0145838_212291.jpg

使用する塗料です。
a0145838_2121276.jpg

バラストを捲きました。
a0145838_2122014.jpg

ピンボケです。
a0145838_2122979.jpg

ままいい感じです。
a0145838_2123634.jpg

またピンボケです。
a0145838_2124325.jpg

ホーム上面が少し明るすぎるので、バラスト乾燥後に塗装する予定です。
a0145838_2125130.jpg



組み立て式レイアウトの製作、かなり予定よりおくれています。製作ピッチをあげ、3月末の開通をめざします。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-30 02:38 | 鉄道模型16番
2011年 01月 29日
平成23年1月の増備
今年に入り車両を10両増備しました。
スハ43改装型とオハ47改装型はこちらの通販を利用。1割引です。オハ47は大阪では手に入りません。
a0145838_14747.jpg


サハネ581です。こちらの通販を利用、2割引きです。
a0145838_1121658.jpg

昨年末購入した増結セット(M)に加え、583系はこれで11両になりました。
a0145838_193169.jpg

KATOの2軸貨車です。
a0145838_142262.jpg

ワム80000。日本橋のジョーシンで2割引き。これは手に入りやすいです。
a0145838_1175265.jpg

トラ45000です。ヤフオクで送料込で1600円でゲット!中古ですが箱の痛み以外は新品同様でした。インレタも未使用でラッキーでした。これも大阪では手に入りません。
a0145838_143577.jpg

ワム90000です。新品です。
a0145838_144167.jpg

ヨ5000です。新品でワム90000と一緒にこちらの通販で1割引。ワムはまだ在庫があるとのことです。
a0145838_142872.jpg



オハやワム・ヨなど大阪では手に入らないモノがネット通販では探せばまだまだありそうです。あとキハ181を狙っていますが、なかなか見つかりません。今月の車両増備はこれで終了、工作に専念したいと思います。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-29 01:26 | 鉄道模型16番
2011年 01月 23日
TOMIX485系増結セット購入
昨年末にこちらのお店(HPが見当たりません、ADDというお店です)でTOMIX HO-023 485系増結セット(M)の新品を購入しました。

ちょっとパッケージに色あせがありますが、新品です。
a0145838_16481172.jpg


このHO-023、所謂初期型の増結(M)は市場では見かけません。
a0145838_16481754.jpg


きのこ型クーラーが特徴です。
a0145838_1648246.jpg


ボンネット型とサシ・サロ・サハの初期型を所有しているので、この増結(M)セットをさがしておりました。ヤフオクや通販・ネットでみかけるのはHO-029の方です。
a0145838_16483050.jpg


定価の2割引きです。
a0145838_16483682.jpg


今回の写真からバックを白にしてみました。
a0145838_16484346.jpg


これでTOMIX485系初期型は9両(2M)になりました。
a0145838_16485333.jpg



こちらのお店、梅田にあり非常に便利ですが、わかりにくい場所(というか、入りずらいビルです)にあります。じつはこのHO-023も新品在庫がまだ3セットありました。初期型増結(T)HO-024も2セット、初期型485系単品が20両くらい在庫されています。他にHO-402キハ180が3両等、レアものの宝庫です。マッハ模型から5分くらいの場所です。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-23 17:02 | 鉄道模型16番
2011年 01月 23日
583系増備
以前に通販を利用したこちらの模型店で、TOMIXの583系増結セットを購入しました。もちろん新品です。
a0145838_1535792.jpg


HO-020 583系増結セット(M)です。
a0145838_154777.jpg


市場では見かけることはありません。
a0145838_1541449.jpg


583系増結セット(T)は持っていますので、583系はこれで10両になりました。
a0145838_1542052.jpg


このようなお手紙が毎回添えられてきます。
a0145838_1542873.jpg


非常に丁寧な対応をされるお店です。
a0145838_1543421.jpg



他にも掘り出し物の在庫をおもちのようです。
このセットはヤフオクでも滅多にでてきませんので、手に入れられて非常にラッキーでした。
今年は車両の増備は最小限にとどめ、手つかずの車両(583系・485系・キハ181系・20系)を仕上げていくつもりです。でも貨車は4月にKATOからトキとワムが再生産される予定ですので、一応購入するつもりです。
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-23 02:06 | 鉄道模型16番
2011年 01月 10日
KATO 旧客
KATOからオハ35・茶が再販されたので、ようやくオハ35とオハフ33を購入しました。合わせて未完成のスハ43もついでに仕上げることにしました。

茶色が4両、ブルーが2両です。
a0145838_132143.jpg


屋根はジェイズのスエード調スプレーを塗りました。オハはスエード・黒の上に屋根色グレー、スハはスエード・グレーの上に同じく屋根色グレーを遠めに吹きました。
a0145838_1322794.jpg


右のスハはスエード・グレーだけです。ジェイズのスエード調グレーは赤味をおびた仕上がりになります。
ジェイズのスエード調スプレーですがなかなか入手しにくい様です。高価ですが私は黒・グレーとも3本ずつストックしてあります。
a0145838_1323799.jpg


スエード・黒だけだと、ベンチレーターのグレーとコントラストがきつ過ぎます。遠目から軽くグレーを吹いたほうが自然です。ただし多めに吹くとせっかくのスエード調が台無しになります。
a0145838_1331392.jpg


今回IMONカプラーに変更しました。
a0145838_1332669.jpg



連結面はこのくらいになり、非常に実感的です。S字カーブ等の通過テストはまだしていません。
a0145838_1333270.jpg




室内灯は自作・3mm透明パイプ+スーパーキャパシタによる常点灯です。改装型は白色LED、その他は電球色LEDにしました。
a0145838_1334453.jpg


室内はクリーム、シートは青15をスプレーし、落ち着きのある感じになりました。
a0145838_1335280.jpg


一応完成。屋根の色が不ぞろいなのが逆にいい感じです。
a0145838_134298.jpg


車体には半つやのクリアコートを吹き、インレタのはがれ防止としています。
a0145838_134785.jpg



早くレイアウトを完成させ、これらの車両を走らせたいです。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-01-10 13:05 | 鉄道模型16番