<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 29日
KATO HO 1-201 C56、買えません!!
KATOのC56が再生産され10月28日に発売されています。
毎度のことながら何回も発売予定日が延期され、ようやく「発売中」になったので仕事を定時で終え日本橋へGETしに行きました。

VORKSでは10台ほどの在庫があり25%引きでした。同時に発売となったDE10・ナハネ20・ナロネ21もありました。今日は先日発売となったオハ35(茶)とオハフ33(茶)もいっしょに購入するつもりなので、少しでも安く買おうとジョーシン・キッズランドも見て価格を比較してから購入することにしました。
ジョーシンに行くとDE10・ナハネ・ナロネ・オハ・オハフはありますが、お目当てのC56が見当たりません。「売り切れか?」と思い店員さんに聞いてみると
店員:「販売停止になりました」
私 :「はぁ?」
店員:「入荷して在庫はあるんですが、商品回収です」
私 :「どういうことですか?」
店員:「動力に不具合があるそうで、商品回収するとのメーカーからの指示がありました」
私 :「他の店で販売していたところがあったけど・・・」
店員:「先ほど連絡がありました。メーカーの発表は11月1日の月曜日になるらしいです」
私 :「・・・・」

毎度のことながらKATOの生産体制・管理体制はどうなっているのでしょうか。この業界全般に言えることですがユーザーをなめているとしか思えません。不具合を修正し市場にでるのはどのくらい先になるんでしょうか。又、昨日今日で不具合ありの製品を購入したユーザーにはどのような対応をするんでしょうかね。しかしVORKSで買っていたら修理・交換等でまた面倒なことになっていたかと思うと、ジョーシンに行ってある意味ラッキーでした。
※でもC56を手に入れられなかったのは不運ですが

いつ販売再開になるのか!!! 
C56 早く欲しい~!!

[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-29 22:44 | 鉄道模型16番
2010年 10月 28日
組み立て式レイアウトの製作~12
久しぶりの更新です。
工作は日々コツコツとやっておりますが、進行は予定よりもかなり遅れています。

スペーサーを取付ました。
本来のスペーサーは一組320円程度と高価なので、つめつきナットとこんなネジで代用します。
a0145838_23242499.jpg
a0145838_23243084.jpg


台枠の裏にスペーサーを取付ました。こんな感じです。
a0145838_2324377.jpg


このモジュールは駅の部分とユニトラッツク双方を接続する部分です。
a0145838_23244439.jpg



a0145838_23245225.jpg


PECO#100フレキを削って接続します。
a0145838_23245841.jpg


M4つめつきナットを使ったスペーサー。8組で320円・1組40円と非常に経済的です。
a0145838_2325646.jpg


閉め込んで縮めた状態。
a0145838_23251444.jpg


伸ばした状態。ネジ長は16mmです。
a0145838_23252110.jpg


四隅に取付し高さの微調整ができます。
a0145838_23252877.jpg


道床は3mmベニヤです。
a0145838_23253691.jpg


グレインペイントで線路脇を塗装し白土を表現します。
a0145838_23254153.jpg

a0145838_23254764.jpg


このモジュールは、駅の部分の複線間隔が55mmなのでユニトラック間隔60mmと接続させるためSカーブとなっています。
a0145838_23255232.jpg

a0145838_2326099.jpg


バラスト散布状態。
a0145838_2326785.jpg

a0145838_23261329.jpg



今回も文章少なめ(というよりほとんどありません)でした。
がんばって明日も更新したいと思います。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-28 23:43 | 鉄道模型16番
2010年 10月 08日
組み立て式レイアウトの製作~11
バラストが固着しました。
a0145838_005489.jpg


ガードレールの先端をつやけし白で塗装。
a0145838_01075.jpg


テキトーに緑をおきますが、それらしく見せるのは難しいです。
a0145838_01657.jpg


リアリティとは程遠いデキです。
a0145838_011182.jpg


600mmモジュールと接続してみました。
a0145838_01182.jpg



ナハネ20をおいてみました。
a0145838_012432.jpg



やはり架線柱が高いです。
a0145838_012951.jpg


KATOのEF65-500です。
a0145838_013573.jpg



まぁこんなもんでしょう。
a0145838_014192.jpg



通電状態は良好です。
a0145838_014831.jpg







全体です。
a0145838_02085.jpg



明日からもう一台の600mmモジュールの製作にかかります。
並行して駅のモジュールの電気配線をしようとおもいます。早くエンドレスにして車両を走らせたいです。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-08 00:11 | 鉄道模型16番
2010年 10月 04日
組み立て式レイアウトの製作~10
トラス橋のモジュール製作の続きです。今回も写真が中心でコメントが少ないです。

グレイインペイイントアクアで川の表現をします。
a0145838_152222.jpg


いきなりベースのベニヤに塗りたくります。
a0145838_153037.jpg


1回目塗り終えたところ。下地のベニヤが丸見えです。
a0145838_154378.jpg



1週間かけ塗っては乾かしの繰り返し。
a0145838_155049.jpg



6回塗りでこんな感じになりました。
a0145838_15587.jpg



トラスを仮設置してみました。
a0145838_16311.jpg



まぁ、こんなもんでしょう。緑色の川になってしまいました。
a0145838_161580.jpg


トラス橋のレールです。ガードレールと踏み板を付けリード線をはんだ付けします。
a0145838_162263.jpg
  


踏み板は0.5mmプラ板です。
a0145838_162867.jpg


レッドブラウンを全体にスプレーします。
a0145838_163617.jpg



レールは通電確保のため塗装をはがします。割り箸を使いました。
a0145838_173340.jpg



レールを乗せてみました。
a0145838_174582.jpg



まだ固定していません。
a0145838_175755.jpg



リード線はベースに穴をあけ逃がしています。
a0145838_1888.jpg



トラス橋もまだ固定していません。
a0145838_181524.jpg



のぞくとこんな感じになりました。レールが曲がっています。
a0145838_182723.jpg



トラス橋の接続部分です。
a0145838_183898.jpg



ガードレールまわりです。枕木がはんだの熱で一部変形しています。
a0145838_184788.jpg



トラス橋は高さ調整のためスペーサーを介して固定しました。
a0145838_185762.jpg



スペーサーは3mmベニヤです。犬釘で固定しました。
a0145838_191391.jpg



20系車両をおいてみました。
a0145838_192436.jpg



横からの写真です。枕木はもう少し厚いほうが良いですね。
a0145838_19383.jpg



となりのモジュールとの接続はコネクタを使用します。
a0145838_194541.jpg



明日はバラストを捲いて仕上げをする予定です。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-10-04 01:31 | 鉄道模型16番