「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 27日
組み立て式レイアウトの製作~9
600mmのモジュールにフォーリッジで雑草を表現してみました。
a0145838_10185.jpg


線路脇にはえる雑草のつもりです。
a0145838_102687.jpg


はじめての工作ですが、難しいです。
a0145838_103468.jpg


600mmモジュールに接続するトラス橋モジュールです。トラス橋を2連設置するため長さは900mmとしました。
a0145838_105385.jpg


橋脚は15mmベニヤのうえにレンガ積みのペーパーを貼りました。
a0145838_11046.jpg



橋脚の接続部分です。まだ仮設置です。
a0145838_111172.jpg



高さはスペーサーで調節します。
a0145838_111749.jpg


モジュールの全体はこんな感じになります。
a0145838_112664.jpg



中間地点です。
a0145838_113390.jpg



川の部分はグレインペイントアクアで表現する予定です。橋脚が低いですが、組み立て式レイアウトのアクセントとしての位置づけなので良しとします。
a0145838_114543.jpg



キハ181を置いてみました。ピンボケです。
a0145838_115592.jpg


架線柱がトラス橋と比べ少し高いようです。
a0145838_12728.jpg



トラス橋のレールは仮設置の状態です。
a0145838_121592.jpg



キハ181はまだ未工作です。
a0145838_122326.jpg



となりのモジュールとの接続はKATOユニトラック66mmを使います。
a0145838_123439.jpg



トラス橋の俯瞰です。
a0145838_124338.jpg



曲線部分はベニヤで簡単な土台をつくります(手抜きです)。
a0145838_125194.jpg



全体的に工作が進んでいません。よってブログの更新頻度も遅延しています。複数のモジュールを同時並行して製作していることも影響していますが、資金難から材料が揃わないのも要因です。ピッチをあげて毎日少しづつでも作業をすすめていきたいと思います。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-09-27 01:22 | 鉄道模型16番
2010年 09月 16日
組み立て式レイアウトの製作~8
直線のモジュールを作ります。このモジュールはフレキを使いバラストを捲き、簡単なシーナリをつけてみます。長さは600mmです。


このモジュールに接続するのはKATOのユニトラックです。66mmのユニトラックとPECO#100フレキを削ってスパイクしました。
a0145838_0393240.jpg


レールはタミヤのレッドブラウンで塗装します。
a0145838_0393973.jpg


裏面の配線です。
a0145838_0394537.jpg


架線柱を設置するために穴をあけました。
a0145838_0395324.jpg


架線柱はディディエフ製です。
a0145838_04098.jpg


架線柱はモジュール内に2個設置しました。間隔はテキトーです。
a0145838_040163.jpg


バラストはモーリン製のHO用を3種類使用します。
a0145838_0402372.jpg


ダークブラウンをレールの中心部分に、ブラウンを端に捲きます。
a0145838_040329.jpg


捲き終わり形状を整えました>
a0145838_0403851.jpg



バラストの固着はマッドメディウムを2倍にうすめた溶液をスポイトで垂らしました。
a0145838_0404449.jpg


こんな感じです。
a0145838_0405028.jpg


一部にグレーのバラストを使用しました。
a0145838_0405764.jpg


乾燥後に着色が必要です。
a0145838_04131.jpg



まぁまぁの出来だと自負しています。
a0145838_041942.jpg



一晩乾燥をさせて明日は細部の塗装とフォーリッジによる植栽をします。このモジュールは車両の撮影台にもするつもりなので、色々と手を加えていきたいとおもいます。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-09-16 00:57 | 鉄道模型16番
2010年 09月 15日
組み立て式レイアウトの製作~7
久しぶりのブログ更新です。暑さで更新する気になれずながしていました。
8月、他地区に出張とかで行きましたが、やっぱり大阪が一番熱いと思います。

組み立て式レイアウトですが、そこそこ製作は進んでいます。そんな中でレイアウトに組み込む鉄橋を作りました。

ウオルサードの複線トラス橋です
a0145838_191722.jpg


ヤフオクで格安でゲットしました
a0145838_192692.jpg


まぁ、プラモデルですね。お気楽工作です
a0145838_19358.jpg


説明書は英語です
a0145838_194493.jpg



絵をみればだいたい理解できます
a0145838_195243.jpg



キットとしてはテキトーな作りです。タミヤとは精度がちがいます。バリだらけ
a0145838_110158.jpg


下回りです
a0145838_1103416.jpg



実はかなりゆがみがでています
a0145838_1104146.jpg



トラス部分です
a0145838_110487.jpg



ここまで30分くらいかかっています
a0145838_110566.jpg



組み立て自体はカンタンです
a0145838_111398.jpg



感じは良好
a0145838_1111057.jpg



Mr.Hobbyのライトグレーで塗ります
a0145838_1113166.jpg



2個作りました
a0145838_1113850.jpg



日本型に十分使えます
a0145838_1114763.jpg



2個つなげた感じ
a0145838_1115449.jpg



価格の割にはそこそこのディテールで満足です。これならお気楽に使えます。レールを通せばそこそこ見れるものになります。スプレーは2個必要でしたのでしめて6500円程度のコストでした。
a0145838_112334.jpg


次は製作中の他のモジュールを紹介したいと思います。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-09-15 01:28 | 鉄道模型16番