<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 08日
組み立て式レイアウトの製作~6
フィーダーを付けました。

10cm程度の長さに切ったリード線を用意します。通電不良を考慮し径の太いものにしました。
a0145838_22639.jpg


ドリルで穴をあけ、はんだ付けするレール部分の塗装をはがします。
a0145838_2261339.jpg


クリップで固定し、
a0145838_2262468.jpg



がっちり多めの量をはんだ付け。モジュール3台分・14カ所/28個をはんだ付けしました。
a0145838_2263175.jpg



暑いのではんだ付けはこのくらいにして、ポイント操作のためのコントロールBOXを作りました。2台のパワーパックを使ってデュアルキャブコンとします。

ケースはタカチのアルミ製TS-2です。
a0145838_22171631.jpg


まずはマスキングテープを全面に貼ります。
a0145838_22172414.jpg


テープが重ならないようまっすぐに(少し歪んでます)。
a0145838_2217373.jpg


線路配置を決め、テープをカットします。テープの上からポイントスイッチ等の穴あけをします。
a0145838_22174526.jpg


レールとの結線はRS-232C・25ピンを使います。背面に穴をあけます。
a0145838_22175488.jpg


25ピン・オスメスです。1セット250円でした。
a0145838_2218340.jpg


四隅にピンバイスで穴をあけ、
a0145838_22181060.jpg



糸のこでカットしヤスリで仕上げます。
a0145838_22181949.jpg


線路配置はテプラ6mmです。
a0145838_22182851.jpg



背面はこんな感じ。ポイント用とフィーダー用と2個あけました。
a0145838_22183998.jpg


スイッチを仮付けしてみました。白がポイント用・黒がフィーダー用です。
a0145838_22184860.jpg


ポイント用スイッチはON-ON、フィーダー用スイッチはON-OFF-ONです。
a0145838_22185413.jpg


背面です。
a0145838_2219177.jpg



スイッチは電解コンデンサを使うため定格200V-5Aのものを使いました。なので1個350円と結構高くついてしまいました(ポイント・フィーダーで計24個使用・8400円!)。
スイッチは付けただけでまだ配線はしていません。来週の課題となります。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-08-08 22:35 | 鉄道模型16番
2010年 08月 07日
組み立て式レイアウトの製作~5
レールをスパイクしました。

駅へ続くポイント部分です。
a0145838_17245080.jpg


ポイントマシンはPECOのSL-10で0.3mmプラ版を使用しボードの穴をふさいでいます。プラ版にもレッドブラウンを塗りました。
a0145838_17245794.jpg


アップです。フレキを動かし枕木を調整しているうちに塗装ははげてしまいました。
a0145838_1725429.jpg


次のモジュールとの接続部分です。フレキは現物合わせで糸のこでカットしました。
a0145838_17251131.jpg


フィーダー取付(予定)部分は通電不良を避けるため、はんだ付け部分の塗装をはがしておきます。
a0145838_17251926.jpg


モジュール裏面です。まだ結線していません。
a0145838_17252685.jpg


PECOのポイント・ポイントマシンは電気をくうので、2200μFの電解コンデンサを用いて作動を確実にします。3Aの整流ダイオードを2個ずつ使いコントロールボードまでの配線を少なくします。
a0145838_17253275.jpg


次に接続するモジュールには方わたりポイントをつけました。
a0145838_17253880.jpg


フログ部分にはマスキングテープで塗料がまわらないようにしました。
a0145838_1725452.jpg


モジュール間の線路同士の接続にジョイナーは用いません。キチンと位置がでていれば車両の通過に特に問題が起きないことは、初代組み立て式レイアウトで確認済みです。
a0145838_17255196.jpg


ジョイント部分や未塗装部分は最後に再度仕上げ塗装をします。
a0145838_17255854.jpg



毎日猛暑続きですが、製作ピッチをあげ今月中には全線開通(運転まで)をめざしたいと思います。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-08-07 17:43 | 鉄道模型16番
2010年 08月 06日
組み立て式レイアウトの製作~4
全部のモジュールを作る前に先行してレールを敷いてみます。試作的製作です。

レールを塗装します。
a0145838_23422235.jpg


タミヤのTS-1レッドブラウンをスプレーしました。
a0145838_23422999.jpg


レールはPECO#100です。初代組み立て式レイアウトから撤去したものです。製作費を抑えるためです。
a0145838_23423521.jpg


ポイントも同様です。選択式で#6です。
a0145838_23424275.jpg


フログ部分はマスキングテープで通電に支障がないようにしておきます。
a0145838_23424860.jpg


こんな感じです。
a0145838_23425957.jpg



次はスパイクしていきます。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-08-06 23:48 | 鉄道模型16番
2010年 08月 04日
組み立て式レイアウトの製作~3
また1か月振りの更新です。なかなか忙しくブログ更新ができません。

a0145838_014570.jpg

600mmモジュールの台です。6mmベニヤに道床は2mmベニヤです。

a0145838_0141598.jpg

ポイントマシン部分はこのように切り込みwいれます。

a0145838_0142771.jpg

台枠は木用シーラントを塗ったあとグレーのスプレーで仕上げました。


a0145838_0143380.jpg

道床部分です。バラストをまく予定です。

a0145838_0144552.jpg

全体はこんな感じ。

a0145838_0145116.jpg

メインの駅部分です。同じサイズのモジュールを6台接続し20m級8両のホームを設置する予定です。計画変更し島式ホームにします。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-08-04 00:22 | 鉄道模型16番