<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 26日
天賞堂マニ36入線しました
今日は工作はお休みです。

給料が出たので、予約してあった天賞堂マニ36を引き取りにいきました。
私が購入したのは「EG仕様荷物室窓桟有」です。
a0145838_23273331.jpg


テールライト点灯です。ちょっと明るすぎの感じです。
a0145838_23275938.jpg


室内灯点灯していますが、全くわかりません。
a0145838_2328423.jpg


長い間待った甲斐あって良い出来です。
a0145838_23281118.jpg


う~ん、良いです。
a0145838_2328186.jpg


値段はちょっと高いかな。リベットが良い感じです。
a0145838_23282825.jpg


室内灯、部屋の電気を消してもこの程度です。接続しているパワーパックは15V・2.6A、ボリューム最大です。
a0145838_23285525.jpg


室内灯に比べテールランプは明るすぎです。天賞堂さん、何を考えているのでしょうか?
a0145838_2329355.jpg




全体的におおむね満足ですが、やはり室内灯の暗さが気になります。電球色のLEDに交換するか検討します(なにやら分解が非常に厄介らしいとのことです)。ホロなど細部に色差しも必要ですね。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-26 23:38 | 鉄道模型16番
2010年 04月 24日
真鍮製バラキットへの挑戦その8
しばらく工作がストップしていましたが再開です。
ここまでできました。
a0145838_23383812.jpg


端梁はエコーの改造車用、エアホースはフクシマ模型の#3026右、ジャンパ栓は0.4mm真鍮線です。全てエポキシで接着しました。カプラーはケーディの#5です。
ちょっと腰高の感じです。調整が必要です。
a0145838_23384733.jpg


サボ受けもエポキシ使用です。
a0145838_2339389.jpg


ステップはデッキ側・非デッキ側共フジモデル製です。
a0145838_2339974.jpg


エンドウのユニットライト室内灯を使用する予定なので取付金具をつけました。
a0145838_23391685.jpg


エンドウのテールライト導光器セツトを仕切板につけました。
a0145838_2339281.jpg


シートはTOMY485系グリーン車用で、赤2号をスプレーしました。シートカバーをシールから切り出し貼付中ですが粘着力が弱くはがれてきます。対策を検討中です。
シートカバーのサイズは0.4mm×0.5mmです。
a0145838_23393913.jpg



来週はいよいよ塗装です。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-24 23:53 | 鉄道模型16番
2010年 04月 21日
フジモデルに行ってきました
東京出張の帰りに、真鍮バラキットの聖地・北千住の「フジモデル」に初めて行ってきました。6年前くらいに仕事でこのあたりを訪問したことがあるので、場所はすぐにわかりました。
a0145838_0392191.jpg


夕方6時くらいなのでちょっと写真が暗いですね。
a0145838_039335.jpg


こんな感じです。
a0145838_0394233.jpg


初めて行ったフジモデル、さすがに品ぞろえはスゴイです。あたりまえですがフジモデル製品の在庫は塗りキット・バラキット・パーツとも日本一です。時間が30分程度しかなかったので必要なパーツだけを買いました。
a0145838_0394917.jpg


500円を払って会員になりました。本日の支払いから10%OFFになります。あとで会員証が送られてくるそうです。
a0145838_0395657.jpg



もっと時間に余裕があるときにもう一度来てみたいです。軍資金を用意してですね。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-21 00:48 | 鉄道模型16番
2010年 04月 18日
真鍮製バラキットへの挑戦その7
足りないパーツを買い出しにマッハ模型へ行きました。
相変わらずパーツの品ぞろえはいまひとつ。エコーモデル製すら無いものがあります。FUJIモデル・KSモデルなど皆無です。やはりここは天賞堂・KTM等の完成品専門店です。
しかし、SUREのこて先だけはなぜか大量にストックがあります。
※SURE製品は他にも予備のヒーターなど種類も数も豊富です、不思議です。

a0145838_22465869.jpg


こんなパーツを購入。ケーディ#5は在庫がありません、というかケーディ製品は全て無いそうです(取り扱いしてない、って言えばいいのに)。
a0145838_22462962.jpg



店内をうろついていると隅の方にこんなモノが大量にストックされていました。他では見られないため即スハとスハフを1量づつお買い上げ。20%OFFです。
a0145838_22492783.jpg



もちろん新品です。
a0145838_22493839.jpg



各15両づつくらいありました。ショーウインドウの中にあるんですが、光線の具合か良く見ないと解りません。他にもオハ47改装型もありました。
a0145838_22494933.jpg



さて、スロですがキサゲとペーパー掛けをしました。
一部ディテールアップパーツも取付しました。ロスト製品は無理せずエポキシで接着。
ご覧の通りテールライトケースが付きスロフになってしまいました。
a0145838_2251239.jpg



床下も一応完成。パイピングの予定はありません。ほとんどのパーツはエポキシで接着です。まだはんだ付けは無理です(ロスト製品は一瞬で溶解してしまいます)。
a0145838_22514364.jpg




次からはディテールアップパーツの取付と、室内灯の製作です。

鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-18 23:06 | 鉄道模型16番
2010年 04月 18日
真鍮製バラキットへの挑戦その6
雨ドイをつけました。
キットのものは断面が丸いのでKSモデルの製品を使用しました。

相変わらずはんだが多いです。
a0145838_235233.jpg



妻面はさらに雑になりました。
a0145838_241100.jpg



このへんは割と少ないはんだで取付できました。
a0145838_24995.jpg



パーツ不足があり今日はここまでです。
明日には上回りを仕上げたいと思います。


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-18 02:08 | 鉄道模型16番
2010年 04月 17日
阪急電鉄にのりました
久しぶりに模型ネタ外です。

今日西宮に行く用事があり、久々に阪急電鉄に乗車しました。三宮行き特急の2両目です。ロングシートですが前寄り2両のみクロスシートの車両です。


当然クロスシートに座ります。
a0145838_1733107.jpg


手動で向きを転換できます。
a0145838_17331867.jpg



朝9時前なんでガラガラです。
a0145838_17332753.jpg



車端部ロングシートになっています。
a0145838_17335375.jpg



通勤で利用している京阪と異なり、なんとなく上品に思えます。阪急はアルナ工機製ですが椅子の表面がグリーンのせいでしょうか。
ところで京阪・阪急は開通100周年記念行事をやっています。8時40分頃京阪淀屋橋駅で地下鉄に乗り換える時駅事務所前に200人くらいの行列ができていました。お目当ては「鉄道コレクション京阪1900系セット」で、販売予定のどの駅でも瞬間で売り切れたらしいです。
a0145838_17514667.jpg

※画像はネットから検索しました


そんなに京阪って人気があったのかと、京阪利用40年の私は思うのでした。このセット、ヤフオクで結構な値段がついているようです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-17 17:50 | 鉄道
2010年 04月 16日
真鍮製バラキットへの挑戦その5~3
今日も帰宅が遅かったので工作はお休みです。
トミーテックの分売パーツ販売で注文していたものが届きました。

こんな感じで送られてきました。
a0145838_011810.jpg


中身はシートで、スロフ62用と485系グリーン車用です。
a0145838_014553.jpg


スロフは床板と一体型、485系はシートのみです。
a0145838_015397.jpg


シートピッチが異なります。
a0145838_02433.jpg


485系グリーン車用の方が形状はいいですね。
a0145838_021321.jpg


製作中のスロに並べてみました。全長は合いますが窓枠とシートピッチがかなりズレます。
a0145838_022370.jpg


スロフ用も同様です。シートは背もたれが直角でリクライニングではありません。
a0145838_023478.jpg


オユ10の室内インテリアも2つ購入。以前作成したフジモデルオユ11の内装が今一つでしたのでやり直そうと検討中です。同じくフジモデルのオユ10の購入を考えて2つ買いました。
a0145838_024223.jpg


以上で2400円なりです。
価格はいいとして、トミーテックの分売パーツ販売の決済はなんと「現金書留」オンリーです。ネット通販なのに現金書留とはいかがなものかと思います。代金も510円と、ネットバンキングの時代に手間がかかる上高額です。なんとかならないものでしょうか。
a0145838_024837.jpg


鉄道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-16 00:17 | 鉄道模型16番
2010年 04月 15日
真鍮製バラキットへの挑戦その5~2
今日は雨どいの取付を行う予定でしたが、帰宅が遅くなりはんだこての電源を入れる気力がうせてしまい、キサゲ処理だけをやりました。


a0145838_0404495.jpg

まあまあの出来と思っています。


a0145838_0405610.jpg

結構時間がかかりました。


a0145838_041359.jpg

400番のペーパーで仕上げています。


a0145838_0411183.jpg

雨どいのケガキのみしておきました。明日こそ取付したいです。


a0145838_0412051.jpg

最近こんな画像ばかりですね。早く塗装がしたいです。


a0145838_0412752.jpg

同じような写真ばかりです。



手持ちの手つかず車両の画像です。色に変化があり新鮮に思えます。
a0145838_0415971.jpg

KATOのEF58緑箱です。3年前くらいに名古屋の安井模型で購入しました。テスト走行のみで何も手をつけていません。

EF58は最も好きな電気機関車です。これが牽引する10系寝台銀河に38年前に乗車しました。伊豆の今井浜海岸に家族旅行した時です。今でも鮮明に覚えています。海外を含め今まで行った旅行の中で一番良かった所です。かなり無理をして連れて行ってくれた父に感謝です。

鉄道模型ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-15 00:55 | 鉄道模型16番
2010年 04月 14日
真鍮製バラキットへの挑戦その5
ウインドウシル・ヘッダーの取付をします。
バラキット最大の難関のひとつであるシル・ヘッダーのはんだ付けです。こちらの方のHPを参考に(100回以上拝見しています)チャレンジ開始です。


まずは位置をきめマスキングテープで仮止めします。
数か所はんだをちょん付けし、波打ちしないように押さえながらはんだを流します。
a0145838_0294814.jpg



またもや途中の写真はありません。ここまで両面で約1時間もかかりました。
a0145838_0295622.jpg



波打ちは避けれましたが、はんだの量が多すぎます。
a0145838_030615.jpg



古いキットのため真鍮板がまっすぐでなく直線がうまく出ず苦労しました。
a0145838_0301210.jpg



キサゲ処理と240番・320番のペーパー掛けをしました。
a0145838_0302142.jpg



まだ仕上げの段階ではなく、追加のキサゲと400番のペーパー掛けを行います。
a0145838_0302834.jpg



はんだの量が多いとキサゲ処理に時間と労力がかかります。
ムダな作業ですね。
a0145838_03037100.jpg



まだ片面しかキサゲ処理をしていません。
しかし、初めてのシル・ヘッダーの取付にしてはうまく行ったと思います。新しいキットだと真鍮板の曲がりも少ないでしょうし、もう少し効率的な工作が可能と思います。はんだの量はもっと少なくて済むようにすることが最大のポイントと感じました。
a0145838_0304462.jpg


次は雨どいの取付をしたいと思います。



鉄道模型ブログ村に参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-14 00:50 | 鉄道模型16番
2010年 04月 14日
工具を買いました
昨日手すりの穴あけをしていましたが、なかなかうまくいかず手持ちの0.4mmのドリルの刃を2本折ってしまいました。なので今日心斎橋の東急ハンズに行きドリルの刃と工具を購入しました。

やはりノギスは出需品です。正確な寸法を計るには必要です。
a0145838_0152079.jpg



スコヤも買いました。完全スコヤと言うそうです。
a0145838_015296.jpg



0.4mmのドリルの刃は金工用を4本買いました。1本500円弱の品です。
手すり用の穴あけ中です。この作業で3本ムダにしてしまいました。このサイズの穴あけは非常に困難です。もっと丈夫なものはないのでしょうか?
a0145838_0153897.jpg



他にバローベの糸のこの刃・精密ヤットコ・プラねじなど約5000円も使ってしまいました。次の給料日まで金欠です。予約している天賞堂のマニ36の購入はさ来週までおあずけです。

鉄道模型ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2010-04-14 00:27 | 鉄道模型16番