<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
オユ11の製作⑧~一応完成
昨日不足パーツの「保護棒」が手に入ったので、今日は朝からオユ11の仕上げです。
残る作業は窓ガラスの貼付程度です。私はこの窓ガラスの貼付が苦手です。一般的にはG17クリア等のゴム系接着剤で付けるそうですが、どうしても「糸」を引いてしまいキレイにできません。以前瞬間接着剤を何種類かテストしてみましたが白化が避けれません。比較的白化しにくいWAVEのさらさらタイプはかなりいい感じでしたが、さらさらゆえに気をつけないとガラス部分に接着剤がまわってしまい、やはり白化してしまいました。なので今回は両面テープを細く切って貼り付けることにしました。結果は「まあまあ」のデキで、白化はしませんし粘着強度も問題なさそうです。経年劣化はわかりませんが今後はこの方法でやっていこうと思います。ちなみに使用した両面テープはニチバン「ナイスタック・普通・5mm」で、文具店等で入手可能です。粘着力は他に「弱」「強力」「超強力」があり、粘着力が強くなるとテープの厚みが増えます。
a0145838_17565188.jpg

ななめから撮影したせいか、〒マークがいがんでいるようにみえてます。
a0145838_1759214.jpg

テールライト点灯します。
a0145838_1803279.jpg

室内灯点けてみました。
a0145838_1813461.jpg

TOMIX ED75と連結してみました。
a0145838_1835977.jpg

KATOのオハ47をも連結。
細かいところは手直しが必要ですがとりあえず完成とし、めでたく入線となりました。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-27 18:05 | 鉄道模型16番
2010年 02月 26日
KATOのDE10をゲットしました
FUJIモデルのオユ11の製作が部品不足のため止まっています。
足りない部品は「保護棒」です。10日前くらいに模型センターきりんさんに注文をお願いし、入荷したので取りにいきました。
a0145838_17162367.jpg

店内で雑談していると(ここの店主さん、非常によくお話していただけます)、カウンターのそでからちらっと奥の方が見えまして、その棚の中にKATOのDE10の箱が見えるではありませんか。
あの箱なんですかと尋ねると空箱やったんとちゃうんかな~と取り出していただくと、なんと新品のDE10が「買うてくれ~」と言わんばかりにおさまっておりました。
a0145838_1723977.jpg

もう市場には出ていないモノなので即効でお買い上げ。
a0145838_17242645.jpg

手摺等はユーザーが付けるようになっています。
a0145838_17244384.jpg

いやぁ、ラッキーでした。
a0145838_17272045.jpg

ファンの表現もいいですね~。
a0145838_17282226.jpg

[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-26 22:10 | 鉄道模型16番
2010年 02月 18日
レアもの?TOMIXのコキ106ブルー
手元に1両しかなく、どこの店頭にも在庫がなく、又、ヤフオクにも出てこないTOMIX HO-717コキ106ブルー(コンテナ付)でしたが、インターネットとメールと電話を最大限に駆使して何と未使用新品を3両ゲットすることができました。これで合計4両となりました。あと2両の在庫がある模型店を既に発見しており、追加で購入しようと考えています。メーカーさんによると6月の再生産はグレーしかやらないそうなので、今後も手に入れることは困難と予想されます。6両まとめてヤフオクに出品したら高値で売れるかな~なんて考えていたところ、現在ヤフオクに新品ではないですが1両出品されており、あんまり入札もありません。やはりグレーの方しか人気がないんですかね~?
a0145838_2395277.jpg
a0145838_2310299.jpg

実はある地方の模型店に電話したところ、何と新品の在庫を20両以上もストックしておられることが判明しました。何で、と聞くと「グレーはすぐに売り切れたんだけど、ブルーは全然人気がなく売れ残ったので、倉庫に入れたままになっていた。」とのことだそうです。価格も5%くらい値引きがあるそうです。これを聞いてヤフオクでの売却はあきらめることにしました。もし興味があり購入希望の方がおられましたらその模型店の情報を提供いたしますよ。私もあと4両くらい買っとこうかなと思っています。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-18 23:10 | 鉄道模型16番
2010年 02月 15日
オユ11の製作⑦
オユ11の仕上げに入ります。一番苦手な窓ガラスの工作です。キットに付属している塩ビシートを適当な大きさに切り出し、洋白製の窓枠に接着します。保護棒も窓枠にあわせ塩ビシートの内側に接着、〒マークはFUJIモデルのインレタです。接着は全てWAVEの×3S(かけるさんえす)接着剤を使用しました。白化の状況を確認するため、ボデーにはすぐに接着せず1日程度様子を見ます。
a0145838_034412.jpg

a0145838_041253.jpg

テールライト下に工房ひろの「No.0151製造所銘板」を接着しました。
a0145838_043295.jpg

ホロ枠・(塗)貫通ドア(FUJIモデル製・青15号)・テールレンズ(KSMODEL製)も×3Sで取り付け。
a0145838_045692.jpg

最近の画像は先日購入したPanasonicのコンデジLUMIX FX-60で撮影しています。画質サイズは最小の0.3メガ・広角側標準マクロモードです。3cm程度まで接写でき非常にべんりです。発色もまあまのようです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-15 00:07 | 鉄道模型16番
2010年 02月 14日
接着剤について
窓ガラスや小さなパーツを付ける時にみなさんはどんな接着剤を使われていますか?
窓ガラスは普通少量のゴム系を使いますが、糸を引いてしまうのが難点です。いちいちシンナーで薄めるのもちょっと面倒です。瞬間接着剤は便利ですが、特に窓ガラスなんかは量が多かったりはみだしてしまうと「白化」してしまいます。
a0145838_1859955.jpg

画像は透明プラ板同士を3種類の異なる瞬間接着剤で接着し1日置き白化の進み具合を比較したものです。右から「コニシ・アロンアルファ」、「セメダイン・ジェルボーイ」、「WAVE・×3S」です。
a0145838_1942866.jpg

画像ではわかりにくいですが、WAVEの×3Sが一番白化しませんでした。サラサラタイプで専用のマイクロノズルが付き、流し込みも出来ます。3本セット・472円で効率的に使え1本120円程度と経済的です。ぜひおすすめします。
a0145838_1911768.jpg

WAVE製品のHPはこちらです
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-14 19:09 | 鉄道模型16番
2010年 02月 12日
KATO 1-552 スハフ42改装型をゲット!
なんとどこにも在庫がないとあきらめていた「1-552 スハフ42改装型(ブルー)」の新品を購入することができました。
a0145838_13373879.jpg
a0145838_13375316.jpg
a0145838_1338777.jpg

どうしても手に入れたかったのですが、いつかわからない再生産に期待するしかないとあきらめていただけにラッキーでした。地方の模型屋さんなんですが、他にもレアな商品があるようなので機会があれば一度行ってみたいと思います。今回購入したスハフ42改装型(ブルー)ですが、1両しか在庫がなかったんですが、「知り合いのところで何両か在庫があるかもしれない」とのことで、確認でき次第連絡していただけることになりました。手に入るようでしたらこの場にアップしたいと思います。
a0145838_13454787.jpg

テールランプもこのとおり
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-12 13:46 | 鉄道模型16番
2010年 02月 11日
ホビーセンターカトーに行ってきました
昨日ホビセン大阪に行ってきました。
実はKATO EF65 500Pが急に走行不調になり、対処方法を考えていたところ友人から「ホビセンに修理持ち込みしたら」と言われホビセンに電話したところ、「大抵のことはその場で修理可能ですよ~」との力強いお言葉。
午後3時ころ市営地下鉄御堂筋線・江坂駅徒歩5分のホビセン大阪へ到着。先客が3組ほどいらっしゃいましたが、すぐに応対してくれました。簡単に症状を説明し作業開始。前照灯ユニットにワニ口クリップを繋ぎパワーパックの目盛りを少し上げると、動輪はかろうじて回りだしますがすぐにブレーカーが落ちてしまいます。再度チャレンジするとこんどは白い煙が。
結局前照灯パーツを交換(700円なり)することになりすぐに修理完了、見事に元通りに動き出しました。この間約10分くらいの作業時間で、料金もパーツ代の700円(税込735円)だけでした。

ホビセン大阪、対応振りも丁寧で料金も良心的。何より店内の雰囲気がよく入りやすいです。在庫・パーツのストックも充実しており(Nゲージが圧倒的に多いですがHOもそこそこ)、非常にいいです。キロ80のボディパーツや床下パーツから新品のキロ80が何台も作れそうです。ちなみにスハフ42改装型ブルー(HO 1-552)の在庫はありませんでしたが、床下パーツは5セットストックがありました。みなさんもぜひ大阪にお越しの際はお寄りください(私、KATOの関係者ではございません、念のため)。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-11 18:15 | 鉄道模型16番
2010年 02月 08日
KATO オハ47入線
なんば日本橋のVORKSさんでKATOのオハ47を買いました。
a0145838_21421654.jpg

ホントは1-552スハフ42改装型がほしかったんですが、今はネットも含めどこにもありません。
a0145838_2144716.jpg
a0145838_21442677.jpg
a0145838_21444057.jpg

a0145838_21581440.jpg


マッハ模型
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-08 22:03 | 鉄道模型16番
2010年 02月 07日
オユ11の製作⑥
室内灯とテールランプを取付ました。
a0145838_2272166.jpg

LEDには拡散キャップを取付。
a0145838_229089.jpg

テールライトは結局のぞみ工房の「Iタイプ」を2セットパラレルで。
a0145838_22111984.jpg

光量は十分です。
a0145838_22121985.jpg

インレタを貼り、表面保護にGMのクリアコート半つやをスプレー。
a0145838_22135692.jpg

妻面にはまだホロはつけてません。
a0145838_2215579.jpg

後は苦手な窓ガラスの貼り付けです。
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-07 22:00 | 鉄道模型16番
2010年 02月 04日
在庫情報
しばらく店頭では見かけなくなっているTOMIX HO-045 キハ181増結セットのピカピカの新品を発見しました。場所は大阪梅田・イングス地下1階の模型売り場で、メルクリンの取り扱いで有名な松本商事サンの店舗です。もともと阪急百貨店梅田店に店舗があったんですが、阪急梅田店が改装中のため「仮店舗」だそうです。
商品は全くの新品で、百貨店のインストアブランチのため定価での販売ですが、松本商事サマのHPでは割引価格(27,405円)で販売されています。
どこかでTOMIXのオユ10売ってないかな~
[PR]

by kuuga2000d | 2010-02-04 23:00 | 鉄道模型16番