人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 23日
アクラス183系購入!
所謂げんこつ型が欲しくなり、TOMIX485系200番台を探していましたが、ネットではなかなか見当たりません。ヤフオクでもあまり出てこないのであきらめかけていたところ、アクラスの183系でもと考えていました。以前から気にはなっていましたが、こちらの通販で50%OFFで販売していましたので購入しました。

Webで注文し2日後にクロネコにて送られてきました。
アクラス183系購入!_a0145838_15184093.jpg


こんな感じで丁寧に包装されていました。
アクラス183系購入!_a0145838_15183436.jpg


半額以下の価格です。事前に電話でなぜ50%OFFなのか問い合わせしたところ、いつまでも在庫として抱えていてもしょうがないので、とのことでした。また所謂「B品」の類ではなく新品だそうです。
アクラス183系購入!_a0145838_15182829.jpg


10両セット(2M8T)と方向幕セットを購入。もちろん新品です。
アクラス183系購入!_a0145838_15181627.jpg


先頭車と中間車(T)。
アクラス183系購入!_a0145838_1518893.jpg


M付き中間車が2セット。
アクラス183系購入!_a0145838_1518218.jpg


サロが2両。
アクラス183系購入!_a0145838_15175527.jpg


こんな感じのパッケージで、ユーザー取り付け部品はほとんどありません。
アクラス183系購入!_a0145838_15174971.jpg


早速試運転してみます。
アクラス183系購入!_a0145838_15174490.jpg


出力2V程度で動き出します。
アクラス183系購入!_a0145838_15173757.jpg



出力10Vでの走行。結構早いです。

10両編成で10V時に0.7A程度です。


前照灯。いい感じです。
アクラス183系購入!_a0145838_15172675.jpg

モーター音は大きめ。


尾灯。画像ではわかりにくいですが、赤色ではなくピンク色です。
アクラス183系購入!_a0145838_15171634.jpg

部屋の暗いところでは室内灯の状態がわかります。


スーパーキャパシタ利用による室内灯標準装備です。チラツキはほぼありません。
アクラス183系購入!_a0145838_151791.jpg


側面方向幕・ドア知らせ灯も点灯します。
アクラス183系購入!_a0145838_15165819.jpg


今回購入した車両のなかで唯一のエラーがこれです。回送のインレタがはがれていました。まぁ「とき」につけ直すのでとくに気にしません。
アクラス183系購入!_a0145838_15164182.jpg


パンタはおそまつです。塗装の必要あり。
アクラス183系購入!_a0145838_15162848.jpg


TOMIX485系と比較するとディテールは甘めです。
アクラス183系購入!_a0145838_15161696.jpg


パーツのはめ込みも「浮き」があります。
アクラス183系購入!_a0145838_1516432.jpg


シートも塗り分けされています。
アクラス183系購入!_a0145838_15153560.jpg


個体によって脱線する車両があります。カプラーの影響によるものと思いますが、車輪も関係しているようです。車輪の間隔が狭く、左右にガタがでます。
アクラス183系購入!_a0145838_15152068.jpg

アクラス183系購入!_a0145838_1515968.jpg

上と下の画像の違い、わかるでしょうか?

はじめてのアクラス製品ですが、TOMIX・KATOと比べそん色はありません。但しパーツの精度や屋根の塗装ムラ等若干気になる点はあります。しかし標準で室内灯を装備している点や、電圧2Vで走り出す動力等、いい面も多々あります。またスーパーキャパシタによる室内灯装備でTOMIXと比べ重量があり、M車のけん引力UPにも貢献しているようです。何といっても今回定価の半額以下で購入できたのはラッキーです。定価で買われた方はちょっと複雑な気持ちでしょうね。

これで当香里ヒルズ鉄道の車両は105両となりました。

道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

by kuuga2000d | 2011-04-23 15:38 | 鉄道模型16番


<< イチフジモデルショップ      踏切の製作~2 >>