「ほっ」と。キャンペーン
2011年 04月 11日
TOMIXコキ107~3
踏切はチップLEDにポリウレタン線をつけて今日はおわりにしました。
1608LEDのはんだ付けは1日4個が限界です!

江坂のホビーセンターカトー大阪に行きました。
目的はカトーナックルカプラーの入手です。

先日購入したTOMIXコキ107のカプラーを交換します。
標準の連結間隔です。これを短くします。
a0145838_2324764.jpg


カプラーの柄の部分が非常に長いです。
a0145838_2324242.jpg


購入したのはこれです。1袋に4個入り2両分です。
a0145838_23235673.jpg


コキが12両あるので6袋購入しました。
a0145838_23235155.jpg


左がカトー、右がTOMIX製品です。
a0145838_23234310.jpg


作業はプラスねじをはずして入れ替えるだけです。加工も不要です。
a0145838_23233759.jpg



交換後。ぐっと間隔が縮まりました。
a0145838_2323294.jpg



1枚めの画像と見比べてみるとその違いがわかると思います。
a0145838_23232420.jpg


1両3分程度の作業です。非常に満足度が高い工作です。
a0145838_23231876.jpg


ホビセンでこんなものを発見し買いました、1個525円で2個ゲット。
a0145838_23231232.jpg


ATLAS製のプレートガーターです。1個に4枚入っています。
a0145838_2323650.jpg


こんな感じで使用?します。
a0145838_23225996.jpg


ディテールは大雑把ですが、うまく加工すればモジュールに使えそうです。
a0145838_23225257.jpg


明日は踏切にLEDを仕込む予定?です。

道模型ブログ村に参加しています。ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by kuuga2000d | 2011-04-11 23:38 | 鉄道模型16番


<< 踏切の製作~2      踏切の製作 >>